ここから本文です

歯科での歯石除去(歯石取り)の料金について

hin********さん

2010/7/1120:42:58

歯科での歯石除去(歯石取り)の料金について

歯石取りだけで1170円は妥当ですか?
上下すべての歯をしました。
請求書の点数は 再診料42点・処置348円 となっています。
(3割負担前の金額で)この処置が3480円もするなんて高いような気がします。
3ヶ月前にも他の歯科で治療と併用して歯石取りをしていたためほとんどついていないと言われ、処置自体もゆっくりやって10分くらいで終わりました。
処置時間などは関係ないんでしょうか?歯石取りの点数が決まっているのでしたら教えて下さい。

補足この前日に治療と併用し下の前歯6本を歯石取りしたのですが、時間がなかったのか、また別に来て下さいと言われました。これは歯医者の都合ですか?それとも保険点数制度に何か関係ありますか?(少し聞いたことが・・・)結局、次の日にすべての歯の歯石除去を行いますと言われされました。前日にした歯石除去の料金はやはり取っているようです。これでも点数は良心的なのでしょうか?

閲覧数:
13,143
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2010/7/1315:58:31

処置348点は1歯58点×6本かと思います
下又は上の前歯だけの点数になっているようです
前から継続して一度すでに歯石取りをしているため
再診の今回は 2回目の歯石取り(SRP)になっているのでしょう

一度に全部やりきれないのは事実です
保険制度では上右奥・上前・上左奥と下右奥・下前・下左奥の6ブロックに分けて
1日1ブロック掃除することが推奨されています。(今年4月よりさらに強化)
初診時・歯周組織検査と同日には歯石除去を算定できないルールなので
それに沿って行うと7回かかります。
それを2日~3日で行うと余計に行った分は割り引き算定することになります。

質問した人からのコメント

2010/7/18 21:43:34

補足への回答もして頂き感謝しております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2010/7/1209:45:06

他の回答者さんが答えたとおりです。
全部の歯を一気にクリーニングすると正規の料金だと
もっと高くなってしまいます。
少し低い点数で算定してくれたんですね。良心的だな。。。

ちなみに同じ処置だと同じ点数なので
時間はまったく関係ないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる