ここから本文です

sr400 カーブでの走り方

nis********さん

2010/7/1121:40:08

sr400 カーブでの走り方

カーブで低速で左に曲がるとき、ギアチェンジする足が地面に接触してバランスをくずしてしまいました。


その後、おどろきすぎて、
しばらくふわふわした頭で運転してたのですが、

なにしろバイク1台目で何をしたらいいのか全くわからないのです。よくあることなんでしょうか・・


タイヤの大きさを変えて(なんというでしょうか?)、足が接地しないようにすればいいのでしょうか。



教えてください。

補足素早い回答ありがとうございます。

今回はギアチェンジしながらカーブを曲がったときに起きたことです。

カーブの最中はギアチェンジやめたほうがいいですね。笑

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
769
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

2010/7/1122:11:23

ギヤチェンジを曲がる前に終えましょう。足先が開きすぎてるから接地するんです。閉じましょう。
それだけですよ。タイヤのなんて、、、ぜんぜん関係ないです。

質問した人からのコメント

2010/7/12 07:19:35

みなさんありがとうございました!了解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2010/7/1123:53:43

シフトアップで足が接触したという事ですね!カーブ中はシフトチェンジは危険です!パワーが伝わらなくなりバランスが崩れます!カーブに入る前に適切なギヤにチェンジ&カーブ終わりにシフトアップしましょう!

c29********さん

2010/7/1122:26:39

もっとも大事なのはステップやブーツが接地したくらいでは驚かないこと。そんなの普通ですから。
ノーマルステップだと簡単に接地してしまいます。つま先がそとを向いていたらなおさら簡単に接地します。
おどろいてバランスを崩さないようにするにはコーナーリング中は自分の体の重心とバイクの重心を近づけておくことです。そうすれば少々の外乱でもバランスをくずしません。シートに座る場所とステップへの荷重をいろいろ試してみましょう。

maz********さん

2010/7/1122:02:39

リーンアウトで走っていたのではありませんか?
教習所での走り方を思い出してみましょう。

pak********さん

2010/7/1122:00:38

状況がよく解らないけど、他の皆さんが言う様に、ステップが擦れるのであればバックステップに変更しないかぎり改善されないよ。足の爪先が地面あたるのであれば、爪先が外側に開きすぎている為地面にぶつかって、内側に巻き込まれてしまい非常に危険です。爪先を内側にして、ステップに乗せる足の位置を変えてみて下さい。

doz********さん

2010/7/1121:53:39

もっと速度を落としてゆっくり走行するようにしてバンク角を減らしてください。

ステップ位置を変えないかぎり根本的な解決はできません。
タイヤどうのこうのは全く無意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる