ここから本文です

軽井沢のスーパーで「ツルヤ」と「マツヤ」のそれぞれの特徴を教えて下さい。 夏...

zuozuo91さん

2010/7/1123:18:56

軽井沢のスーパーで「ツルヤ」と「マツヤ」のそれぞれの特徴を教えて下さい。
夏休みにキャンプで軽井沢を訪れる予定にしており、食材の買い出しで現地のスーパーを利用する予定です。

有名なところで上記2店があるようですが、広さ、品揃え、価格等、どちらがお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
32,402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamayunaaさん

2010/7/1208:24:44

長野県在住です。
マツヤは店舗によって、鮮度など違いが結構大きいように思います。
ツルヤはどの店舗でもとにかく新鮮だと思います。
我が家もキャンプに行きますが、県外へ行くときもいつもツルヤで買い物を済ませてから出発します。
いろんな県に行ってますが、私的にはツルヤ以上にいいと思えるスーパーに出会ったことありません。

値段が高い・・・という人もいますが、特別なもの以外(日常的に食べるもの)については
まったく変わらないと思いますよ。お酒も安いです。

ついでに一言。
長野県は直売所がいたるところにあります。野菜は季節のものならだいたい100円です。
ナス、きゅうり、キャベツ・・・たいていスーパーより安くて新鮮ですので、
最初に直売所に寄って、次にスーパーに行ってみてくださいね。

夏の軽井沢・・・道路はどこも渋滞しますので、早め早めの行動をおススメします。
キャンプ、楽しんでください。

質問した人からのコメント

2010/7/12 23:10:59

降参 皆様、詳細な解説、ありがとうございました。2店の違い、大変よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa05002さん

2010/7/1216:30:01

他の回答者とほぼ同じですが、補足です。
夏休み等の繁忙期はツルヤ軽井沢店の店内・駐車場・周辺道路まで大混雑します。
(GWに中軽井沢交差点からツルヤ軽井沢店まで、30分掛かりました。御代田店に行った方が無難だったかも)
マツヤさんは前の道路が軽井沢方面のみ渋滞で裏とかの道路は結構空いていますし、駐車場も空いています、店内も結構ゆっくり買い物が出来ます。
※以下はあくまで私の個人的な意見です。
ツルヤ→安く何でも揃う(ツルヤ軽井沢店は本まで扱っています。)惣菜も美味しく・魚は新鮮・酒類は豊富
マツヤ→魚・惣菜・肉・酒余り選べません。
ツルヤは別荘族みたいは人が多くてマナーが悪い(子供がギャーギャー・カートをガンガン人にぶつけても平気とか)
マツヤは店舗の規模からもツルヤに比べお劣りますが、すんなり買い物が出来ます。

時間・買う物でどちらかにするかは判断された方が良いと思います。

2010/7/1214:48:57

zuozuo91さん、

ツルヤのほうが広くて鮮魚から新鮮な野菜、酒、輸入品まで何でも揃ってます。 軽井沢ビールもいい。 東京と比べたら何でも安い。 敷地内にドラッグストア、SUBWAYやミカドコーヒー、向かいにはコメリがありBBQ道具も手に入れられます。 薀蓄垂れて高くて不味い有名店のジャムより美味しくて安いブルーベリージャムをたっぷり焼きたてパンにつけて朝食にどうぞ。

マツヤの利点は営業時間でしょうか。 ツルヤは20時、マツヤは23時までやってます。 土日連休の日中はマツヤ前の18号が大渋滞しますので、時間帯には気をつけましょう。
キャンプ場は軽井沢でしょうか? 北軽井沢なら群馬県嬬恋村ですので、万座鹿沢駅方面144に抜けて左折、小さいですがスーパーサンエイがあります。 少し先にコメリもあります。

fcth_oscarさん

2010/7/1200:44:42

どちらも大型スーパーなんで、品揃えに関しては心配すること無いと思います。

特徴と言っても上記大きなスーパーなんで、どちらに行っても間違いないと思うし、両店を見た上での好みになっちゃうと思います。(こんな回答ですいません)

ツルヤは軽井沢が発祥のスーパーで、長野県内各地に支店を持つ大型スーパーです。僕んちの近所(軽井沢ではありません)で言われているのは「ツルヤは新鮮だけど価格が高め」ってことかな。

マツヤは長野が発祥のスーパーで、こちらも長野県各地に支店を持つ大型スーパーです。マツヤでは「Edy」決済が出来るのが特徴だと思います。

どちらの利用でも失敗することは無いと思います。もしかしたら「ツルヤ」のほうが駐車場が広いし車を止めやすいかもしれない程度です。(^^;

良いキャンプを~!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。