ここから本文です

主人の腰痛についてご質問お願いします(>_<) 先月、2回目のぎっくり腰をしばら...

xxx********さん

2010/7/1213:42:17

主人の腰痛についてご質問お願いします(>_<)

先月、2回目のぎっくり腰をしばらく接骨院に通っていたのですが腰痛が酷かったので病院を変えて整形外科に行かせました。 その時、お医者さんに〈筋肉性の腰痛だね〉と言われ痛み止めとシップを処方して頂きました。
コルセットは仕事中はしていますが、仕事中以外は暑くて蒸れるからしたくない。と言われました。

昨日、仕事から帰ってきて少し元気がなかったので話をすると転職を考えている。と言われました。
その理由が、先日整形外科のお医者さんに〈このままだと下半身不随になる。転職したほうがいいのでは?〉と言われたそうなんです。
わたしはあまり医療に詳しくないので旦那に何を言ったらいいのかわかりませんでした。
筋肉性の腰痛でしたら、筋肉をほぐしてストレッチをしていけば少しづつ良くなるのではないのでしょうか?
ヘルニアだとか神経に触ってるとかは全く言われませんでした。

今の会社に入って3ヶ月なので、ただの5月病(少し長いですが;;)なのではないかな?と思いました。
みなさまのご主人がこのような理由で転職したいと言われたらどうしますか?(;_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/7/1222:38:18

整形で働いていました。「このままだと下半身不随になる」なんて言われたらどれだけ驚かれたことでしょう。
大げさなドクターです。転職をすすめる前にまずは診断書を職場に提出させ、休職し治療に専念するのが第一です。又、下半身不随の可能性があるというのにシップと内服薬とコルセットだけのフォローなど考えられません。病名を明らかにしてもらい転職すれば本当に治るのか もしくはセカンドオピニオンなど考えたほうがよいと思われます。それから転職について夫婦で話し合いしても遅くはないと思います。早く腰痛治るといいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/18 11:47:57

降参 お二方共ご回答ありがとうございますm(_ _)m
最近は主人も腰の調子が良いみたいで、痛み止めはあまり使わないように夜だけシップを張ったりストレッチをしたりして痛みを和らげています♪
週1回は電気治療もしており、お医者さんには病名は言われず筋肉性の腰痛とだけ言われているそうなので、もう少し様子をみてみたいと思います!
ベストアンサーは私の心中を察してくれた方にさせて頂きます☆
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

編集あり2010/7/1306:13:20

私は整形外科の調剤に勤めながら、夫が腰痛持ち(ご主人同様、ヘルニアではない)です。

残念ながらドクターの言われる通りです。
腰に負担がかかるお仕事を続けていると、高齢になってそのつけがまわってきます。
痛くて歩行困難になり、座っていても寝ていても何をしていても常に腰が痛い状態。整形外科に通う毎日の老後になってしまいます。そしてお薬を飲まないととてもじゃないが生活出来ません。毎日「痛い痛い」というご主人を世話する日々になりますよ。

腰痛はよくはなりません。平行線か、もしくは悪くなる一方です。
5月病の一言では、とても片付けられないほど深刻な病気です。

確かに転職となると、奥様も「続けてほしい」と思うでしょう。
命までは取られませんが、今後のご主人を考えると、転職が出来るのならそのほうがいい。ご主人もその気にになっているなら尚更。無理して腰に負担のかかる仕事を定年まで続け、現在整形を通う日々の方を何人も見て来ています。血液の循環をよくする高いお薬を飲み続ける毎日・・・。患者さんは「どうして早く仕事を辞めなかったのか」自問自答の日々です。

腰痛は甘くみてはいけません。
主人も腰に負担のかかる仕事ですが、転職をすすめてもやめません。なのでコルセットを必ずつけさせる、腰痛体操、酷い時は無理をしない、極力痛みどめの飲み薬、湿布を使わせない事です。痛みどめを使うと痛みがごまかされるので余計に悪化させるだけですから。これは基本です。

よくよくご主人と相談して下さい。
老後を病院通いの日々、または歩行困難な生活にさせるか、今転職するか、ですね。

<補足>
痛みの度合いですが、「足首にまで痛みがおりていれば転職を考える」で判断でもいいと思います。まだ腰のみだけでしたら少し転職を考えようか・・・でもいいですが、足首まできれいれば、歩行が難しくなるのも時間の問題。足首に痛み、これを目安にされてはいかがでしょう。ちなみに当方では足首にまでは至っていません。ドクターや先輩薬剤師、理学療法士と相談した結果、もう少し続ける事にしております。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる