ここから本文です

創価学会は盆はどうするのですか?仏教などで聞くナスに棒を刺してとか やるので...

wak********さん

2010/7/1213:43:07

創価学会は盆はどうするのですか?仏教などで聞くナスに棒を刺してとか
やるのでしょうか?私の知り合いの人が新盆なんですが、、ナスとか、
さし上げようかと思ってるのですが、その人、職が無く、困っているので、

閲覧数:
35,282
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2010/7/1309:34:26

創価学会にとっては、盆は特別な意義を持ちません。盆というのは、もともと仏教由来の行事ではなく、のちに仏教と様々な風習が結びついて成立した儀式なのです。

学会員の朝晩行う勤行では、毎日、先祖や縁ある人々の冥福を祈る追善の「回向」を行っています。ですから、いわば毎日が「盆」なのであり、暦(こよみ)のうえでの盆の日に、故人追善のために、特別な行事を行う必要はないのです。

しかし、仏法では「随方毘尼(ずいほうびに)」といって、仏法の本義に違わない限り、それぞれの地域の習俗や、時代の風習に従うべきであるという法理があります。ですから、徒に盆の日を無用として否定するものではありません。盆の日に、改めて先祖等への感謝の気持ちを示し、信心を新たにする意味で、学会の墓地公園や会館において、勤行会を行っています。

質問した人からのコメント

2010/7/14 10:55:25

ありがとうございます。お供え物の果物を送る事にします。
奥様が自殺して、見てられないくらい憔悴しきって、何か力になれればと、

「創価学会 お盆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamiiida3さん

正月はこんなことやるんですよ

http://www.youtube.com/watch?v=s5n2sJJ5DJE


さて 学会員の仏壇ってみたことありますか?

なくなった人の「位牌」って無いんですよ

新盆ということで 普通の仏教ではないので
先祖供養はちょっと違います。
故人の供養のための仏壇ではないのですよ

ナスとかも 普通創価ではない場合も
自分の家で用意するものですから いらないでしょう

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2336106.html

参考に
職がないのなら
お金が一番よいのではないでしょうか。

kam********さん

2010/7/1213:44:29

確か創価学会はそういったのはやりません。

その代り、新年はみんなで集まって題目あげるみたいですが