ここから本文です

Z会とドラゼミ・・・国語が良いのは、どちらの教材でしょうか?

sakurahahanaさん

2010/7/1214:16:54

Z会とドラゼミ・・・国語が良いのは、どちらの教材でしょうか?

どちらも資料を取り寄せましたが、かなり迷っています・・・。

今は、チャレンジを楽しそうにやっていますが少し物足りない感じです。

作文や値段の魅力はドラゼミなんですが、Z会も応用問題があり良いのですが高いです。

どちらかで迷われた方、どのような理由でどちらに決めましたか?

どうかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
6,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

conkomamaさん

2010/7/1218:41:14

小1の時チャレンジを進められましたが、全く物足りなくてドラゼミを始めました。
楽しかったです。要らない付録もほとんど無いし、活用できる物ばかり。。。

でもだんだんそれも物足りなくなり、Z会を3年生から始めましたが(受験コースか何かでした)難しくて親がついてないとできませんでした。
4年になり塾に通いだして、Z会もやめました。

国語だけならドラゼミをお勧めしますね。教材が良いです。
算数は絶対Z会です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poriporinsさん

2010/7/1310:57:10

私はZ会の方が良いと思います。
上の子供が1年からチャレンジ、4年からZ会に変わりました。下の子供は1年からどらゼミにしたのですが、3か月でやめました。

理由は、
①回答の返却が遅い。(3週間といっていましたが、1か月かかったことがあります。)
②教材が使いにくい。(紙質が悪く、長細いので使いにくい、3か月分なのでボロボロになる。問題も?と思うような問題がありました。)
③1か月と3か月ごとでは、子供の喜びがちがう。(毎月届く教材というものは、子供にとってうれしいことなのです。)

その後2年生で学研の科学と学習を経て(チャレンジはおまけが嫌だったので)、3年からは上の子と同じZ会です。

Z会の国語は難しいです。下の子は全く歯が立ちませんが、だんだん答えられるようになってきました。
作文などの教材はありませんが、教材や問題の質はZ会のように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。