ここから本文です

愛知県に「豊」とつく地名が多いのはなぜですか? 例)豊川 豊橋 武豊 …

ehr********さん

2010/7/1216:47:43

愛知県に「豊」とつく地名が多いのはなぜですか?

例)豊川 豊橋 武豊 …

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,984
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2010/7/1216:57:31

偶然かと思いますが地名のいわれです。
豊田…言うまでもなく、トヨタ自動車の企業城下町だから挙母から改名。ちなみにトヨタの生みの親豊田佐吉は、浜松出身。
豊橋…旧名、吉田。豊川にかかる橋がシンボルの城下町だったから、豊橋と改名。
豊川…やはり豊川から。稲荷で全国に名を馳せた場所だったので、その名を使う。
豊明…宮中行事の豊明節会から由来。
武豊…長尾村と大足村の、各氏神、武雄神社と豊石神社から一文字ずつとって武豊
まあ、豊川がけっこう影響してるものと思われます。
それからこういった説もあります。
愛知県の三河には昔「穂(ほ)の国」があり、それが「ほお」になり、「宝飫(ほお)郡」として残りました。
「豊(ほう)」が多いのはこの「宝飫郡」と関係があるようです。

質問した人からのコメント

2010/7/19 00:56:29

成功 疑問に思ったメンバーで、この回答が一番納得がいったので!!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/7/1217:00:34

偶然じゃないですか?
日本国中(豊)が付く駅はまだまだたくさんあります
豊明駅(とよあけえき)
豊浦駅(とようらえき)
豊岡駅 (静岡県)(とよおかえき・天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線)
豊岡駅 (兵庫県)(とよおかえき・西日本旅客鉄道山陰本線・北近畿タンゴ鉄道宮津線)
豊ヶ岡駅(とよがおかえき)
豊川駅 (愛知県)(とよかわえき・東海旅客鉄道飯田線)
豊川駅 (大阪府)(とよかわえき・大阪高速鉄道国際文化公園都市線)
豊川稲荷駅(とよかわいなりえき)
豊頃駅(とよころえき)
豊栄駅(とよさかえき)
豊郷駅 (滋賀県)(とよさとえき・近江鉄道近江本線)
豊郷駅 (北海道)(とよさとえき・北海道旅客鉄道日高本線)
豊四季駅(とよしきえき)
豊科駅(とよしなえき)
豊清水駅(とよしみずえき)
豊洲駅(とよすえき)
豊田駅(とよだえき)
豊田市駅(とよたしえき)
豊田町駅(とよだちょうえき)
豊田本町駅(とよだほんまちえき)
豊津駅 (大阪府)(とよつえき・阪急電鉄千里線)
豊津駅 (福岡県)(とよつえき・平成筑豊鉄道田川線)
豊津上野駅(とよつうえのえき)
豊富駅(とよとみえき)
豊中駅(とよなかえき)
豊永駅(とよながえき)
豊沼駅(とよぬまえき)
豊野駅(とよのえき)
豊橋駅(とよはしえき)
豊橋公園前駅(とよはしこうえんまええき)
豊浜駅(とよはまえき)
豊原駅(とよはらえき)
豊春駅(とよはるえき)
豊平公園駅(とよひらこうえんえき)
豊幌駅(とよほろえき)
豊間根駅(とよまねえき)
豊実駅(とよみえき)

などなど。

oth********さん

2010/7/1216:57:18

まず豊田市にあるからトヨタ自動車ではなく、トヨタ自動車が世界で有名になったから、トヨタ自動車の社長の名前を取り『豊田市』となったのはご存知ですよね?

日本では愛知県で豊田市より名古屋市の方が有名ですが、世界観では豊田市の方が有名です。

それから縁起がいいとして、豊橋、豊川、豊明…と豊田市の『豊』を用いられたと聞いた事があります。