ここから本文です

ロックマンXって(X4からX8まで)

boo********さん

2010/7/1217:19:15

ロックマンXって(X4からX8まで)

皆面白いっていってるけど・・・皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

編集あり2010/7/1219:44:06

X4からX8までに関してですか?
私の場合8は未プレイで4~7をプレイしましたが、4と6は傑作で5と7は駄作だと思いました。

4はPS初の作品であり、グラフィック、演出面など大幅に進化。音楽も迫力あって良い曲が多いです。
それらだけでなく、ゲームバランスも良くて進めやすいので、いい作品に仕上がってると思います。しかしダッシュの挙動が悪くなったのは残念です。
最高傑作と言われてる作品ですが、内容を考えると納得できます。

5は予算不足のため、ボイスの大幅削除やムービーの削除など、前作に比べて演出面でクオリティが低下。まあそんなことはどっちでもいいんですが、問題はゲーム内容。
個人的に問題点は
・究極に鬱陶しいエイリアの通信
・邪魔な時間制限&ボスのレベル制
・8ステージは面白くないステージが多い(テンポの悪いステージが多い)
・最低最悪の零空間
・デザイン最悪、性能も良くないガイアアーマー
など。
システムもガラッと変わりましたが、本当にステージ構成が良くない方向にガラッと変わりましたね。
世間的にも駄作扱いです。

6は即死トラップが多い、特定のアーマーやパーツがないと進めないなど理不尽なところが問題ですが、ゲームとしての出来は5より良いかと。
5と同じようにテンポよく進められないのに、何故か分かりませんがこの作品は大変好めました。音楽の出来も最高だし。
しかし理不尽な要素があるせいか、世間的には駄作扱いです。

7は、やってみて驚きました。
・3Dで操作性が悪い
・視点が悪い
・ふざけた壁蹴り(ダッシュ壁蹴りなんてオワッテる)
・ライドチェーサーまで操作性が悪い
・ゼロが劣化
・(これは本当に個人的な問題だが)エックスではなくアクセルが主人公であること
など、問題点が多すぎです。おそらくこれを最低駄作とする人が多いです。

8は未プレイですが好評のようですね。

質問した人からのコメント

2010/7/14 13:44:09

成功 詳しく書いてくれた、あなたを選びます、ありがとうございました^^
もう一人の回答者へ、回答、ありがとうございます^^X7は見るからにクソゲーって感じがしますよねw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryy********さん

2010/7/1402:21:04

俺の場合は逆ですね。
X1~X3が最高に面白かったです。
X4, X5, X6, X8も良かったけど、SFC3部作には敵いません。
あ、X7は論外!! クソゲー!!