ここから本文です

誤って文鳥の尾羽を踏みつけてしまい…

mer********さん

2010/7/1219:31:38

誤って文鳥の尾羽を踏みつけてしまい…

ついさっきの事なのですが、
床に居た白文鳥の尾羽を、私のミスで踏みつけてしまい、
驚いたその子が急に飛び立って、尾羽が一つ残らず抜けてしまいました。

おしりの所から直接、流血はしていませんでしたが、
抜けた尾羽の付け根にうっすら血が付いていました。
その子はもうおじいちゃんで、少しですが血も付いていたので、
何かないかととても心配です…。

こういった経験が有る方、
もしくは知識の或る方、

尾羽は再び生えてくるのでしょうか?
それと、何か危険はあるのか、
対処法などを教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
645
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/7/1219:44:01

抜けた羽なら、すぐに生えてきます。血が少しついていても止まっていればそのままで問題ありません。羽に関してなら、薬などは不要だし心配はいらないです。

ただ、どの程度踏んだでしょう?
確実に羽だけでしたか? それとも身体も少し踏んでしまったでしょうか?
内臓破裂していればすぐに異変が出ますが、しばらくたってから食欲がないとか様子がおかしいとか、そういったことはありませんか? その場合はすぐに獣医さんへ連れて行って下さい、

その見極めのつけかたですが、このサイトをご参照ください。詳しく説明があります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/accident1.htm

質問した人からのコメント

2010/7/13 18:51:29

一安心 有り難う御座います><体は踏んでいないと思います、もう少し様子を見てみますね、
丁寧な回答有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2010/7/1219:39:59

尾羽がないとバランス良く飛べないです。 あと止まり木にとまるバランスもあった時よりグラグラするとは思います。

我が家の文鳥も無くなったことはありますが ちゃんと生えてきました。

無事生えてくるといいですね。