ここから本文です

進化論に詳しい方、教えて下さい。 ヒトの進化について、正しい事を教えて下さ...

by_hiro_cat0408さん

2010/7/1219:33:09

進化論に詳しい方、教えて下さい。

ヒトの進化について、正しい事を教えて下さい。

サルのような動物からヒトへの過渡的状態を示す中間型(移行型)である、と主張されてきたアウストラロピテクスや、ジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などは、実は中間型などではなかった、というのは本当ですか?

類人猿に似た動物からヒトへと姿を変えていく「化石上の痕跡」は、ひとつもない。これは正しいですか?

アウストラロピテクスは絶滅動物の一種だったと書いてあったのですが・・・

進化論について私はまだ超初級、小学生レベルです。専門用語などはわかりませんので、易しい言葉での回答を宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

ヒトカテゴリにも同様の質問をしました。
「化石上の痕跡」は一つもない←正しいですか?

わからない、特定できない、というのは、科学的にはYES(痕跡はない)の答えでいいのでしょうか?

初心者なので聞くのですが、科学にも曖昧さはあるものなのですか?(素朴に聞いています、すみません)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1220:45:06

アウストラロピテクスはヒトと別種で絶滅種であるらしいです。
サルとヒトとの中間種の化石上の痕跡は特定できていないようです。
同様に、首の短いキリン(オカピ)と首の長いキリン(アミメキリン)の中間種も見つかっていません。
そういった切れ目を『ミッシングリンク(切れた鎖)』といいます。

ダーウィンの進化論は理論として定説になっているものではなく、進化の仮定でしかありません。
進化論には幾つもの説があり、そのうちのどれか1つといった単純なものではないはずです。

[補足]
化石は過去に存在したすべての生物が発掘されているわけではありません。
なので、現段階で発見されていないからといってその存在が否定されているわけではありません。
否定されていなければ、可能性もあります。
科学は万能ではなく、幾つかの仮定のうえで成り立っているものがほとんどだと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/13 23:11:27

降参 皆様、回答ありがとうございました。

BAはどれなのか、判断も出来ない初級なので、

『ミッシングリンク(切れた鎖)』

新しい言葉を覚えたのでBAにしました。

galgalwishさん

何度も編集してくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr002_sinyaさん

2010/7/1318:43:19

進化について勉強中と言うことなので、あえて捕捉のみに回答します。
>「化石上の痕跡」は一つもない←正しいですか?
まず、化石自体が残ることが奇跡的なことで、その化石が進化上どの位置にあるのか確認することも非常に難しい作業です。化石にはほとんどDNAが含まれないので、DNAによる解析もできません。形状や発見された場所なので、総合的に判断します。ですから、極端に言うと「かも知れないと言う事しかわからない」のです。
ですから、発見された人類の化石の中には私たちに直接つながる祖先のものがあるかもしれないし、まだそれは見つかっていないのかも知れません。

>科学にも曖昧さはあるものなのですか?
もちろんあります。科学が進歩すればするほどはっきりしなくなることもありますよ。例えば「生命」と「物質」の境界線は科学が進歩すればするほどはっきりしなくなってきました。量子力学では「ある、か、ないか」の二者択一のはずの「存在」さえ確率でしか表せないと言うことがわかっています。

2010/7/1312:07:34

子供による「王様は裸じゃないの?」と言う様な素朴な疑問を役人は一番嫌い「素人は口を出すな」と一蹴してきた訳ですしこれからもあらゆる場面で見られるであろう光景です。だからこそ貴方は必要以上に自分を卑下した上でそうした質問をする事となるのです。

www6mmm2sssさん

2010/7/1301:49:10

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_human_evolution_fossils
ここはみれますか?発見されている主な人類の化石の一覧ですが。ここでは断片的にしか写真が載せられていませんが、歯やあごの形状、頭蓋骨、関節などの形状を調べると、少しずつ変化が起きていることがわかるわけです。もちろんこれらの化石のつながりは推測に過ぎません。もしかしたら、一つ一つの化石は神様が作っては滅ぼし、作っては滅ぼししたのかもしれない。地面から突然生まれ出たのかもしれない。しかしそんなことを仮定するのは合理的ではないわけです。戦国時代の墓から人骨が発見されたら、その人骨は現代日本人の祖先の誰かだろうと考えるのが合理的。それと同じこと。

もしあなたや他の誰か、進化を信じない誰かが、「これらの少しずつ異なる化石は人類の祖先とその親戚で長い時間をかけて少しずつ変化してきたのだ」という現代の「定説」にかわる、もっと合理的で説得力のある説明を示すことができたら、定説は変わるでしょうね。期待しています。

galgalwishさん

編集あり2010/7/1300:39:34

>アウストラロピテクスや、ジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などは、
実は中間型などではなかった、というのは本当ですか?

本当です。
中間型、つまりホモサピエンスの 直接の祖先は発見されていません。

アウストラロピテクスや、ジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などは
ホモサピエンスとは 別系統である事が判明しています。

ミトコンドリア・イブ説により
現代人(ホモサピエンス)の仮想上の共通の母親は、
約16±4万年前 まで遡れます。(アフリカ起源説 の画像)

ヒトとサルの共通祖先から 分枝したとされますが、
共通祖先のサルが 発見されていません。

>アウストラロピテクスは絶滅動物の一種だったと書いてあったのですが・・・

発見されているのは、昔から現在まで存在している サルとヒト。
それに 絶滅した、サルに似た動物の化石です。

>「化石上の痕跡」は一つもない
サルから進化して行ったの意味なら、化石上の痕跡は一つもないです。

>わからない、特定できないではなく、
ハッキリ 別系統であると判明しています。

★ホモサピエンスの 直接の祖先は 1体も発見されていないです。

>科学にも曖昧さはあるものなのですか?

いいえ、悪魔の証明と言いまして 悪魔がいない事を証明するのは、
世界中そして時間や次元を超えて探して
それでも居なかったとしなければなりませんが、
悪魔がいると肯定している側は 存在の証拠を 1つ述べれば良い。

だから 存在を肯定する側に 説明責任があります。

その説明責任を果たしていないのなら、
科学では 存在しないとして扱うことが決まっています。

ただし、他に有力な説がなければ
いつか証拠が見つかるまでは 根拠のない仮説として残りますが。

>アウストラロピテクスや、ジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などは、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2010/7/1220:59:18

初めにお断りしておきますが、私は古生物学の専門家ではありません。

何カ月か前、毎日新聞学芸面の記事で、
ネアンデルタール人だったか、クロマニヨン人だったか、化石から採取したDNAと、現代人にはない特徴がかなり近しいDNAを持つ現存のどこぞの人がいると判った、という記事を読んだ記憶があります。
検索してみたのですが、私の検索技術がいまた未熟なのか、
新聞記事故古い物は消されているのかはともかくとして、みつからないんですよ。

でも、こんなサイト見つかりました。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/fruit-1/neanderthal.html
まあ、どれほどの信憑性があるのか、門外漢の私としては評価は避けます。

だけど、日本(ま、その頃は日本という呼び名もなかったろうが)に於いても、
かつての説では、旧石器時代人は新石器時代人によって絶滅に追い込まれ、
新石器時代人は縄文人によって絶滅に追い込まれ、
縄文人は弥生人によって絶滅に追い込まれ…
という説が主流でしたな?
だけど私ゃ、その程度の遺伝子情報の差異に関して交雑しえないという根拠にゃならんと思うのです。
現にタイワンザルとニホンザルの間には交雑種、出来ていますな?
仮に、侵入者が勝利した場合にも、在来者の♂を皆殺しにすることはあったかもしれないが、
雌は性奴隷のような形で侵略者に利用されたはずです。
交雑した可能性は大きいと考えます。

現存の人類は「ホモサピエンス・サピエンス」一属一種として分類されておりますが、
こうした「分類」などという物には、常に人間の「作為」が伴う物、
枝分かれした種の全てが滅んだ訳でも、他種との交雑が全くなかった訳でもないでしょう。

はっきり言って、専門の学者でも自説を主張するために都合の良いデータのみ重視しているのではないでしょうかな?
化石サンプル、という物は、ごく飛び飛びにみつかっているに過ぎず、
連綿と継続したデータが得られる訳ではないのですから、
何処でどうなって行ったのか、これは学者の「推測」でしかないわけです。
私ゃ、その点が完全に解き明かされることは未来永劫あるまいと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。