ここから本文です

エアコンプーリーについて! 先日車を運転していたらガラガラとエンジンから異音...

hir********さん

2010/7/1220:56:32

エアコンプーリーについて!
先日車を運転していたらガラガラとエンジンから異音がしてきました。 どうやらプーリーがガタついていてそれもエアコンをONにすると激しくガタついてかなり大きなガラガラという音がします。エアコンを入れないと音はしません、どういった症状でしょうか?また対処法、修理費などおわかりの方がいましたら教えてください、エアコン自体は効いています。車は平成15年式のアコードワゴン、エンジンはK24Aで走行距離は11万キロを超えました、ベルトは一本しかなくプーリーは4つ着いています、上から2番目のプーリーがガタついています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,753
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

編集あり2010/7/1221:19:37

k24Aのエンジンは存じ上げませんが、症状から診ますと、エアコンのコンプレッサーが逝ってしまっているようですね!
ディーラーでは少しお高めの7~8万
民間自動車工場でリビルト品で5万~
は見ておいた方が良いですね

不幸中の幸いで、その音の原因の二番目プーリーがテンションプーリーであって、エアコンコンプレッサーのプーリーの負荷で、二番目プーリーがガタついて音が出ているのであれば、テンションプーリー交換5千円コースで治りそうですね!
でも
エアコンコンプレッサーの可能性がかなり高いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2010/7/1221:56:01

上から二番目のプーリーは、テンショナープーリーですね。
プーリーは全部で6つあるはずですが・・・
回転方向から順番に、
エンジンからの動力源であるクランクプーリー・エアコン用のコンプレッサープーリー・冷却水循環用のウォーターポンプのプーリー・発電機のACGプーリー・他車種ではパワステポンプ用だがアコードはEPSなので方向を変えるだけのアイドルプーリー・ベルトの張りを調整してるオートテンショナープーリー。
10万キロ超えてるようですが、補機ベルトとテンショナープーリー及びアイドルプーリーは交換していますか?
アコードは方向変えるだけのアイドルプーリーが劣化しやすく音がしやすいですよ。
変えていないのであれば、一度交換してみることをお勧めします。

rb2********さん

2010/7/1221:20:24

2番目のプーリーがガタついて・・・と言うのであれば、プーリーのベアリングが駄目になっているのかも知れません。
しかし、エアコンをONにすると音が出て、切ると消えると言うことはエアコンのコンプレッサーについている
マグネットクラッチかベアリングが逝きかけているのかも知れません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.ht...
関連サイトをUPしておきますが、行きつけの修理屋できちんと見てもらうのが良いですよ。

blu********さん

2010/7/1221:08:03

>エアコンをONにすると激しくガタついてかなり大きな
上から2番目のプーリーがガタついています。

プーリーのベアリングの交換か
テンショナーアッセンブリーの交換でしょう
テンショナーの大きさが分からないので
3~8千円ぐらいかもしれませんね