ここから本文です

エアコンプーリーについて! 先日車を運転していたらガラガラとエンジンから異音...

hir********さん

2010/7/1220:56:32

エアコンプーリーについて!
先日車を運転していたらガラガラとエンジンから異音がしてきました。 どうやらプーリーがガタついていてそれもエアコンをONにすると激しくガタついてかなり大きなガラガラという音がします。エアコンを入れないと音はしません、どういった症状でしょうか?また対処法、修理費などおわかりの方がいましたら教えてください、エアコン自体は効いています。車は平成15年式のアコードワゴン、エンジンはK24Aで走行距離は11万キロを超えました、ベルトは一本しかなくプーリーは4つ着いています、上から2番目のプーリーがガタついています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

編集あり2010/7/1221:19:37

k24Aのエンジンは存じ上げませんが、症状から診ますと、エアコンのコンプレッサーが逝ってしまっているようですね!
ディーラーでは少しお高めの7~8万
民間自動車工場でリビルト品で5万~
は見ておいた方が良いですね

不幸中の幸いで、その音の原因の二番目プーリーがテンションプーリーであって、エアコンコンプレッサーのプーリーの負荷で、二番目プーリーがガタついて音が出ているのであれば、テンションプーリー交換5千円コースで治りそうですね!
でも
エアコンコンプレッサーの可能性がかなり高いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2010/7/1221:56:01

上から二番目のプーリーは、テンショナープーリーですね。
プーリーは全部で6つあるはずですが・・・
回転方向から順番に、
エンジンからの動力源であるクランクプーリー・エアコン用のコンプレッサープーリー・冷却水循環用のウォーターポンプのプーリー・発電機のACGプーリー・他車種ではパワステポンプ用だがアコードはEPSなので方向を変えるだけのアイドルプーリー・ベルトの張りを調整してるオートテンショナープーリー。
10万キロ超えてるようですが、補機ベルトとテンショナープーリー及びアイドルプーリーは交換していますか?
アコードは方向変えるだけのアイドルプーリーが劣化しやすく音がしやすいですよ。
変えていないのであれば、一度交換してみることをお勧めします。

rb2********さん

2010/7/1221:20:24

2番目のプーリーがガタついて・・・と言うのであれば、プーリーのベアリングが駄目になっているのかも知れません。
しかし、エアコンをONにすると音が出て、切ると消えると言うことはエアコンのコンプレッサーについている
マグネットクラッチかベアリングが逝きかけているのかも知れません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.ht...
関連サイトをUPしておきますが、行きつけの修理屋できちんと見てもらうのが良いですよ。

blu********さん

2010/7/1221:08:03

>エアコンをONにすると激しくガタついてかなり大きな
上から2番目のプーリーがガタついています。

プーリーのベアリングの交換か
テンショナーアッセンブリーの交換でしょう
テンショナーの大きさが分からないので
3~8千円ぐらいかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる