ここから本文です

人間は生まれてきたのは、自分の意志じゃないですよね。

jgp********さん

2010/7/1221:12:47

人間は生まれてきたのは、自分の意志じゃないですよね。

じゃあ自殺する人は逃げてるんでしょうか?
定められたものから、逃れるのが逃げることですよね?

自殺することは生き方の一つだとおもいますがどう思いますか?

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1221:32:03

もしかしたら、自分の意志で産まれてきたのかもしれないと思う時があります。

自殺は生き方ではなく、逝(い)きかたです。

狭い条件の中で、追い込まれ逃げ場が無くなるのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/1321:06:42

どう思おうが質問者様の勝手ですし、どうすることもできませんが、
どう質問者様が思おうとも、自殺者を助けることはできません、それが事実です。

kan********さん

2010/7/1308:06:22

勿論 生き方の一つデスよ。
当然ですよ!
ただ 多くの人達が それを容認しないし できないンですよ!
人は一人では 生きていけないし大勢の人の関わりの中で しか 生きていけないんです 周りの及ぼす影響で 生きています。
例えば 自殺はいい事 認めなきゃいけない事 仕方のない事 個人の自由だ なんて 認めてしまったら全人類の存亡に 関わる事になりかねない 事態になります。
子供達に 親達は 何んて 言うんですか?
嫌な事から逃げて 何が悪い
自分の命は自分のものだ とでも?
人間が2百年も3百年も生きるなんて不可能です!100年も無理じゃないですか?
それを思えば いつかは私も質問者さんも 100%死ぬんですから 諦めて 楽しんじゃいましょうよ。
価値を創造しましょう!

hel********さん

2010/7/1303:10:48

生まれ方は選べないけど、死に方は決められる。

それだけの話だよ。

ham********さん

2010/7/1222:11:36

無理しなくても、そんなに長く人間は生きません。
縁あって生まれたのですから、そこそこ生きればよいと思います。

kin********さん

2010/7/1221:35:37

死んだら悲しいから死なないほうがいいですね。