ここから本文です

W杯決勝の後、何人かのスペイン選手がカタルーニャ旗を持ってウィニングランして...

tak********さん

2010/7/1301:55:21

W杯決勝の後、何人かのスペイン選手がカタルーニャ旗を持ってウィニングランしてましたが、マドリードの人は不快な気分にならなかったんでしょうか?

閲覧数:
402
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1308:19:35

あっ、それ私も思った。マドリードの人や、カスティーリャ系の人は良く思わないんじゃないの?って。でもtoxin0120さんの回答の通りなのかもしれません。
過去のスペイン代表は『レアル・マドリード+α』が多かった様に思いますが、今回は『バルセロナ+α』みたいなチームでしたから。そのチームをレアル・マドリードの元監督デルボスケが率いたので、上手く融合出来たのかも知れません。
実際にマドリードの凱旋パレードで300万人と言われる熱狂ぶりからも、民族を超えた感情が有ったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/7/16 02:38:02

降参 日本人にはあまり考えにくい状況ですし難しい問題ですね^^;まあでもスペイン代表としての連帯感がなければW杯で優勝なんてとてもできなかった事でしょう。ベストアンサー選ぶの非常に悩みましたが**皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2010/7/1312:28:42

まあ他国の内政事情なんでね。
複雑な民族感情が渦巻く国ですから、色々あるんですよ。
日本みたいなちっぽけな国だって国歌を歌わないとか、起立しないって問題が起きてるんだから、はっきり言って判りっこないです。

tox********さん

2010/7/1306:08:09

友人にマドリードから日本に来ている人がいるのですが、勝利後バルサ主将プジョルとレアルのカシージャスが泣きながら抱き合うのを見て感動したそうです。「やっとスペインが不幸な分断を止め国として統一に向かう」と。しかし直後のあれでシラけたとも。前日にカタルーニャで100万人規模の独立求めるデモ起きた影響なんでしょうがTPO弁えろとも。自分もスペイン代表は政治的影響から崩壊したフランス同様に連帯感失いまたしばらく低迷するんだろうなとも思いました。それだけ根深い民族意識と対立があるんでしょうが残念ですね

2010/7/1302:03:26

いつもの事だから怒らないかもしれませんね。

逆にシャビがEURO2008でスペイン万歳と言った事がカタルーニャの人達に批判されたぐらいですから。
カタルーニャの旗を持ってたのはシャビとプジョルでしたが今回シャビはスペインを意識する発言をよくしてますしプラマイゼロってとこかもね!