ここから本文です

ねじれ国会?ってなんですか?

hen********さん

2010/7/1310:00:34

ねじれ国会?ってなんですか?

議席数 野党>与党
みたいな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/7/1310:04:16

衆議院と参議院で与党と野党の議席数の大小が違うため、法案が成立しにくくなること。
衆議院は多少有利で、参議院で否決されても衆議院で2/3の賛成があれば通せるが、今回は衆議院に与党が2/3いないため、いろいろ決まらない可能性が高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田尻正敏さん

2010/7/1310:33:23

政権政党(現在は民主党)が衆議院で過半数(50%)以上の議席を持ちながら参議院で過半数(50%)の議席を獲得出来てない政治状況の事です。
この場合、衆議院で政権党が議案(法律新設、法律の改定)提出したものを参議院で野党が否決すれば全て衆議院に戻されますが政権政党が2/3(75%)の議席を持ってない場合は法律の申請、改正が成立できません。
今回、国民はこのようなねじれ政界を選択したことになります。
野党は原則自分達の考えと違う場合は党利党略でだいたいは反対し否決する場合が多いものです。
目的は政治混乱を招き、衆議院議員の選挙を早めて野党の勝利(過半数の議席の獲得)を狙います。
政治家は本来国民の幸福と国の安定を計る為選挙で選ばれた公僕なのに実態は党利、党略に走り安いものです。
本来、衆議院議員は国の予算と法律の立案、改定をするのが仕事であり、参議院はその予算、法律のチェックをし、改善する為の良識の機関であるはずべきなのに日本の憲法では参議院に対して衆議院の決定事項を覆す(否決)ことが出来るようになってますのでこのような混沌とした政治環境を作る原因と言われてます。

chi********さん

2010/7/1310:26:32

ねじれ国会とは、民主党がバカな法律案を衆議院で可決したとします。参議院で自民党中心に「こんなバカな法律案可決させるわけにいくかボケ」と否決します。すると衆議院で3分の2以上の賛成がなければ再可決しません。ところがいまの衆議院には民主党は3分の2もいません。こうして、衆議院でだされた法律案などがぜんぜんとおらないことになり、ねじれるのです。これがねじれ国会です。

moc********さん

2010/7/1310:14:06

衆議院で賛成多数で可決された法案は、その後参議院で可決されて成立となります。

衆議院では与党民主党、連立の国民新党で過半数の議席を持っていますので、自分たちが成立させたい法案を多数決で可決することができます。

ところが参議院では過半数を持たないため、野党に反対されると成立させることができません。

これが「ねじれ国会」です。

ちなみに野党は何でも反対に回るわけではありませんので、衆参を難なく通過する法案も多数です。民主党が数の力で無理やり押し通そうということはできなくなりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる