ここから本文です

国民新党は議席を獲得できませんでしたが、

大のネコ好きさん

2010/7/1312:37:35

国民新党は議席を獲得できませんでしたが、

① 郵政票は全て国民新党に入ったと思うのですが、
そんなに力のない団体なのでしょうか?

② 国民は郵政法案に反対していると考えて
いいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jre********さん

2010/7/1312:51:07

①国民新党の比例の候補者長谷川氏が40万票近く得票しています。大部分が郵政票でしょうから、力のない団体ではありません。実際、医師会や歯科医師会など他の業界団体の推す候補者の得票はせいぜい10万票から20万票、むしろ力のある団体です。
②①にもかかわらず、当選圏に達せず、議席ゼロ。郵政法案が争点になっていたわけではありませんが、郵政改革を一丁目一番地としている国民新党がこの結果ですから、郵政法案反対を民意とするしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/19 01:47:05

感謝 国民はそんなに内容を知らないのでしょうかね?
そこが謎です。
多くのご回答、みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff8********さん

2010/7/1722:51:30

もう郵便て、すたれる一方だと思いますが。。

big********さん

編集あり2010/7/1520:40:56

①一応、特定郵便局長会=国民新党
労働組合=民主党

らしいですよ、テレビで専門家が行ってました。それこそ利権が云々言われてた様な世襲制の特定局長は減る一方ですから、
それ程数は集められないのでしょう。支持だけで強制ではないですからね。
郵政票は、どちらかというと民主だったのでは無いでしょうか?
労働組合は非常勤社員を含めて、相当な数でしょうから(それでも負けましたが)。

②郵政法案に反対しているというか、中身をよく知らずに「反対」とマスコミなどに洗脳されているだけだと思います。

その証拠が、知恵袋内で郵政を叩いてる人達の間違った認識です。
本来ならば、批判すべきネタがあって批判するのを、最初から批判ありきで書いています。ネタは嘘ばかりで適当で、
嘘だと指定されたら、また書き直して(それも嘘)批判。だって、批判すべき内容が「嘘」だったら、もう批判する必要が無いのに、
批判をする、、、つまり、批判そのものが目的なのですよ。

ゆうパックの遅延にしたって、民間の他社なら遅延が無いかと言えばそうでは無いのに(マスコミが別に報道しないだけで)、
「これだから民間じゃなきゃダメだ!」。

ゆうちょの件だって、また「民間じゃなきゃダメだ!」「これだからお役所は」「国からの支援受けてるのに」と、バカの一つ覚えみたいに騒いでる人が、多数だと言う事です(彼らは、ゆうちょ以外の銀行窓口が15時までである事を「お役所だな!」と批判した
事はあるのでしょうか?恐らく無いと思います、マスコミはそういう風に批判してませんから)

国からの支援を受けていない金融機関を、私は知りません。でも、そこには一切触れないマスコミ。

多くの国民が反対してたというよりも、「マスコミに誘導された」と思います。

kyi********さん

2010/7/1519:47:45

僕は郵便局関係者ではないですが。
郵政民営化には反対でしたし、改正法案(②)は通って欲しかったです。
だから国民新党に票を投じました。

こういう人の意見もちょっとは大事にして欲しかったです。

gui********さん

2010/7/1418:51:01

反対を騒いでいる人で、郵政改革法案の中身を理解している人はいない。
とにかく、郵政が公務員に戻るかもしれないという僻みで反対している人が殆どだろう。

h33********さん

2010/7/1402:32:15

①昔、田舎の郵便局は地域活動に参加して住民のお世話する人がいましたが今はそれが無くなりました。JAなどでもいえる事ですけど田舎で組織選挙が通用しなくなったのも一因あると思います。
昔局長が投票のお願いしていた記憶あります。②民業圧迫はダメでしょう。民間になっても優遇されている面あるのでそれをやめて他の企業と競争してほしいです。

田舎の住民の私見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる