ここから本文です

友人が韓国人男性と結婚して韓国に住む予定です。私は海外に住んでいて今までたく...

kiri_kiriko0101さん

2010/7/1316:23:20

友人が韓国人男性と結婚して韓国に住む予定です。私は海外に住んでいて今までたくさんの韓国人と関わってきました。海外に住むまで韓国人についてなにも感情はなかったのですが、いまはものすごく苦手です。

理由は彼らの反日感情とライバル心の強さです。
韓国人の知り合いと話しているときに竹島の話題になり私に大激怒。「竹島は韓国の物だって言え!!!!!!」と何回も怒鳴られ「竹島は韓国の物」と強制的に言わされました。

W杯の日本戦の時は韓国人が一斉で相手国の応援。友達だと思ってた韓国人が必死に日本の相手国を応援している姿にショックを受けました。日本戦の時に日本の相手国の国旗を身にまとっている韓国人を街で何人も見かけました。

本題に入りますが、私の友人は韓国に興味があり韓国の大学を卒業しました。そのときに出会った彼と結婚する事になり、韓国に住む事になります。私はほんとに酷い経験をいっぱいしたので友人に韓国での生活を聞いてみると「みんないい人ばかりで嫌な思いは一回もしたことがない。早く韓国に住みたい!」と言っていました。

これは一体どういうことなのでしょうか。私が海外で出会った多くの韓国人でいい人と思えたのはほんとに1,2人だけです。海外に出てくる韓国人と実際韓国に住んでいる韓国人は雰囲気が違うのでしょうか?
余計なお世話ですが私は友人の将来が不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/1405:32:23

韓国人と結婚しています。

質問者さんの体験が、韓国人の「本性むきだし状態」だと思いますよ。

自分も、韓国人一同の、「反日感情と、ライバル心の強さ」には、うんざりです。

自分も、知り合いの韓国人から、「竹島は、韓国のもの!」と自己主張されましたし、スポーツ観戦時の、「大韓民国、万歳!」とか、すごいですよね・・・辟易してます。

スポーツ観戦とか、竹島問題とか、ぜったい韓国人と一緒にならないほうがいいです。

自分は、「夫と一緒にスポーツ観戦はしない、竹島問題については話さない、植民地問題についても話さない」というのは、徹底しています。いやな思いをしたくありませんから。

友人に韓国での生活を聞いてみると、「みんないい人ばかりで嫌な思いは一回もしたことがない。早く韓国に住みたい!」と言っていました。

↑これも、事実ではあります。・・・というのは、韓国人は、「ウリ」(我々)を大切にするので、「我々の仲間」に入れば、とっても仲良くしてれくます。

我々の友人、我々の先輩、我々の後輩、我々の夫、我々の妻、我々の・・・という具合に、韓国人は、なにかと、「ウリ」というのを使いたがります。

韓国の文化は、「我々の仲間」という、内集団を優先するものなんです。

ですから、韓国の文化は、日本よりもずっと、コネ社会で、「韓国では、人脈がないと、何もできない」というぐらい、人脈社会になってます。

同じ地方の出身・同じ大学の出身・同じ高校の出身・同じ会社の出身・同じ血筋の出身・・・・とにかく、集団を作りたがるし、「内側と外側」の区別が、激しいです。

韓国人同士でも、内側・外側の線引きが激しく、「知り合いには、すごく親切にするけど、知らない人は、無視」とか、すごいです。

日本人は、わりと、「知らない人でも、親切に」という感じの教育を受けていますが、韓国は、「知り合いには、すごく親切にするけど、知らない人は、無視」という状態なので、みんなは、なにかと人脈を利用して、「我々の仲間」ということで、よりよいサービスを得ようとしています。

ですから、ご友人は、すでに韓国社会の内側に入っていて、大学の友人からは、「我々の友人」として扱われているだろうし、彼氏や、彼氏の親族からは、「我々の恋人」「我々の嫁」という扱いで、親切にしてもらっているのだと思います。

ただし、内集団が優先される、「集団社会」なので、上下関係が非常に厳しいです。「我々の仲間」ということで、優遇されるには、その「我々の仲間」という、その集団内の序列にしたがわなくては、なりません。

男尊女子・年功序列になっていますから、若い女性の立場は、いちばん下のように思います。結婚後に、夫の親族の集団内で、「我々の嫁」になってしまうと、最下層になりますから、すごい大変じゃないかと思います。

一般に、韓国では、結婚前は、「XX家のお嬢さん」「XX家の娘さん」なので、お姫様扱いをしてもらえますが、結婚後は、年齢がどんなに若くても、「おばさん」扱いになります。夫の親族からは、「うちの嫁なんだから、言うことを聞け」という扱いで、なにかと苦労します。

質問者さんのイメージは、非常に正しくて、「知らない人には、親切にしない」「知らない人の前では、本性むきだし」という韓国人の特性を、よくつかんでいると思います。

ご友人も、「発展途上国・後進国の嫁で、意見が対立するたびに、『うちの嫁なんだから、言うことを聞け。口答えをするな』と、なにかといわれる」というのを体験してみないと、韓国の現実は、わからないと思いますよ。

(韓国の大学に、留学したぐらいでは、わからないと思います)

質問した人からのコメント

2010/7/14 14:58:21

成功 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。仲間意識にはすごく共感します。今後の友人の幸せを願っています。nrusarannheさん。もちろん海外でも嫌な日本人はいます。でも韓国人の方々の行動にショックを受ける確率の高さ、また私の回りでも海外で韓国人が苦手になった人率はすごく高いです。でも新しく韓国人と出会ったときは人種を超えて一人の人間として関わっていますので、仲良くなった韓国人の友人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aninonomeさん

2010/7/1408:54:04

韓国人と結婚する日本女はブスかオバサンで、日本の男性に相手にされなかいから白人は苦手だけど似たような昭和臭い韓国人に逃げるケースが多いようです。

まあその友達とは縁を切ることです

それと韓国人の脳には欠陥があることが分かっています

新種の精神障害「危険水準(2004年)」
――前頭葉が破壊されてる韓国人激増。火病と同根かも知れないがこれは脳損壊である
http://72.14.253.104/search?q=cache:i1rMGznKrOkJ:japan.donga.com/sr...
因みに、その理由は、近親相姦とも推定される
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=337930...

・症状は、前頭葉の損壊――最も高度な部位。創造的な文化が皆無なのにも理由があった訳
・1997年~2004年で子供の発病率が100倍に急増。遺伝子的欠陥なので指数関数的に蔓延する
・現在2008年には、1997年(基準年?)の数千倍の発病率になっていても不思議じゃ無い。
現在でも国民的な病だが、「子供の」発病が21世紀に入って急増したという事で、
彼等が成人を迎える10年後辺りからは、民族としての、更なる壊滅的様相が想定される

nrusarannheさん

2010/7/1401:40:22

じゃお聞きしますが・・・

海外にいる日本人はみんな「いい人」なんですか?

日本では韓国戦の時、みんな韓国を応援してたんですか?

違うでしょう。

何か、あなたの考えがショックです。

あなたのこの質問はその韓国人の方がされてる行動よりもヒドイと私は思います。

日本でも韓国でもいい人もいれば悪い人もいる。

その中で上手に付き合っていくかいかないかはその人次第だと思います。

httcpeさん

編集あり2010/7/1406:23:07

海外など誰も知らない場所にいくと本性が出るといいますしね。

私が中国に住んでいた時も都合が悪いと日本人に成りすましたり横柄な態度の韓国人がたくさんいました。
韓国系のホテルに住んでいるときは停電になると大声で暴れてホテルの窓を割ったり、売春してたり、一度日本人のみんなで韓国系のカラオケに行った時はあまりにも韓国人店員の態度が横柄だったのでみんな怒ってました。

W杯では日本は解説者を含め韓国チームを応援していましたが韓国では解説者を含めパラグアイ戦でも65.5%がパラグアイを応援、日本が負けた瞬間に歓喜で沸きパラグアイにはお祝いの挨拶が殺到しパラグアイ大使館HPにはお祝いコメントが殺到しサーバーがダウンしたそうです。
ちなみに日本で地震など不幸が起こるたびに大喜びの人が多いようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000031-scn-spo

世界各国を周ると日本人は礼儀正しくて優しいと評価が高くて驚きます。
話を聞くと外国人は自己主張、自分のことばかりで他人に対する気配りに欠けるそうです。
私の両親も海外に行くと「心づけよ。」といって必ずチップも払いますし先人達や礼儀正しい日本人に会う度に日本人でよかったなと思います。

vn_katuoさん

2010/7/1318:17:18

日本人女性だと、前髪を分けて赤い印を入れて絶対服従かな。
ここ数年で、中国人留学生が性的奉仕を断られ殺されていますが、
ベトナム人妻だとダンナに殺されて当たり前、
あまりの仕打ちで自殺される方が後を絶ちません。
カンボジアだと韓国人と結婚禁止令も出ています。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100320/kor1003201831004-n1.htm

klurgaさん

2010/7/1317:10:19

釣った魚に餌はやらないって知ってる?

韓国人は「嫁にするまで」はやさしい。
嫁になったら「奴隷」

そういう接し方をしてるんだよ。
だから国際結婚の離婚率で韓国人との結婚がNo1なわけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。