ここから本文です

創価学会員からの手紙の対処法を教えて下さい。

rei********さん

2010/7/1318:28:19

創価学会員からの手紙の対処法を教えて下さい。

うちは亡き父が創価学会員でしたが、私達夫婦は学会員ではありません。

ご本尊様も我が家にはありません。

しかし先日、選挙前からしつこく訪れて来た学会員達・・

何十回の訪問のうち、数回捕まって話を聞かされました。大変迷惑でした。

そして選挙当日。学会員からポストに手紙が入っていました。

「今日は投票日ですが行って来られましたでしょうか?先日はお話を聞いて頂いて有難うございました。公明の○○に入れて頂けたら嬉しいです。お手数ですが、投票がすみましたらご連絡お願いします。」

・・のような事が書いてあり、電話番号と名前が記されていました。

一方的に勧めるだけでなく、確認かよ?!

違う人に投票したらもの凄く気まずいですよね。

言葉は丁寧だけど、脅迫っぽい手紙・・こんなやり方ってマズイんじゃないかな?

結局電話出来ずにいたのですがそれ以来、手紙の主からの訪問が続いています。

指定された人に入れてないのに何て言えと??

居留守使っているのですが、バッタリ玄関先で会ってしまったら何て言えば良いでしょうか?

選挙の度にこんな思いをするのはもうゴメンです。

補足確かに昔はセールスとかも苦手でしたが、今はキッパリ断れます。
学会の方はセールス以上ですよね。。
選挙前に「もう入れる人決めてますから!」と言ったら余計熱心に話始めましたよ。

学会の上の方にも伝えて何人かは来なくなったのですが、手紙の主だけはとにかくしつこいんです。。
信心を勧める事で自分も幸せになれるんだとか・・
何を言っても返ってくる話が長くて参っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/7/1401:29:51

あたまのおかしいひとにはおかしいと言ってあげることが
本当の親切だと思います
簡単にはわかってくれないでしょうが、言ってあげたほうがいい
言葉は丁寧だけど、脅迫的な手紙に感じ大変耐え難いストレスです、嫌いだ、気に食わない、性に合わない、虫唾が走る、二度と来ないでください
と。

質問した人からのコメント

2010/7/14 11:03:01

一安心 ご回答有難うございました。

「気に入らない、二度と来ないで下さい!」って言おうと思います。
きっとそこまで言わないと分からないんでしょうね。。
(そこまで言っても分からないかもしれないけど・・)
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2010/7/1318:53:00

別に連絡することはないと思います。訪問も、居留守を使うより玄関を一度だけ開けて「入れなかった」っておっしゃってはいかがでしょうか?「これからも入れません」とおっしゃれば選挙のたびに訪問させることもないと思います。
ただ、文章を拝見した限りでは、選挙のたびにあやふやな態度をとり続けた質問者様の態度にも問題があるように思いました。
訪問販売セールスなどでは、営業マンは選挙どころではない熱心さで売り込みにきますが、そちらはちゃんと断ることができていらっしゃいますか?失礼なことを書いて申し訳ないと思っていますが、個人的には選挙よりそちらのほうが気になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる