ここから本文です

コンジローマが自然治癒する事がありますか? 何故か肛門にできて…何回きっても...

asu********さん

2010/7/1321:38:23

コンジローマが自然治癒する事がありますか?
何故か肛門にできて…何回きっても数ヵ月後にイボができてたんですが…病院にいく暇なくて…イボをしばらく放置したら全くきれ いになくなりました…
ありえますか?
コンジローマだったのは間違いないです。細胞審の結果なんで。
コンジローマて自然治癒しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/7/1401:54:00

尖圭コンジローマというのは、感染したHPVが自己免疫力により駆除できなかったときに、HPV感染細胞が邪魔者として皮膚組織に追いやられていってイボの形に押し込められてできるものです。イボができた時点でHPVの駆除にはほぼ失敗しているわけですので、多くの場合は一つできると次々増えてくることの方が多いですね。

ただ、非常に小さいものが一つだけ、というような場合は自力でたて直して自然消滅していくこともあります。尖圭コンジローマの治療に使う軟膏であるベセルナクリームも、イボに塗ることでその場所の免疫力を活性化させて本来の防御機構に働きかけウイルス感染細胞障害を起こして消滅させるものです。イボになっても免疫力で消滅することもないとはいえないですね。もちろんイボができるということは免疫は劣勢であるわけなので多くの場合は自然治癒はせずむしろ治療しないと増えることが多いですが。ありえなくもないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる