ここから本文です

じゃがいもの育て方 ジャガイモを10個くらい植えました ジャガイモの茎が...

luc********さん

2010/7/1322:57:32

じゃがいもの育て方

ジャガイモを10個くらい植えました

ジャガイモの茎が倒れてきたので1つ収穫しましたが
ちょっと小さめです。

今から追肥をして1.2週間そのままにしておくと大きくなりますか

閲覧数:
1,818
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/7/2103:13:44

肥料が少なかったようですね。
茎が倒れてきたのは収穫時期が近づいたことを示しているので、今から追肥を行っても効果はほとんどありません。
今年はこれが限界かなと思います。

ジャガイモは種芋を植えてから収穫するまでに3ヶ月程度と少ない期間なので、肥培するために元肥も追肥も多めに施します。
追肥の時期は高さ15~20cmほどになったときと花が咲き始めた頃の2回です。
追肥の頃と同時期に2回の土寄せを行い、30~40cm程の畝高にします。これは茎が倒れるのを防ぐのと緑芋(露出芋)ができるのを防ぎます。
ジャガイモはナス科の植物で、トマトやナス程には影響しませんが嫌地現象を起こすので、2~5年(有機土など土壌の質によって異なる)程度は同じ場所に栽培しない方が得策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hev********さん

2010/7/1408:30:32

梅雨で水分がたくさんあって、地上部がかれてきて、気温があがると腐ってしまうとおもいますよ(*_*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/7/1323:24:27

ジャガイモの生育温度は15~25℃で追肥の時期は20cm頃で土寄せをする時で今はもう収穫期で追肥は無駄です。
来年の参考にしてください。
①植えつけは3月下旬~4月上旬
②種イモは30~50グラムに切ります。
③芽は2本に芽掻きして土寄せします。