ここから本文です

何科に行けば良いでしょうか? 今晩は。体調不良のことで前回も数回相談させて頂い...

aya********さん

2010/7/1323:12:22

何科に行けば良いでしょうか? 今晩は。体調不良のことで前回も数回相談させて頂いたのですがまたよろしくお願いします。 4月頃から感じていた体調不良ですが、内科に行き肺のレントゲンを撮ったり頭のCTも撮りましたが、一応そこでは異常は見当たらないと診断されました。なので様子を見て過ごしていたのですがここ数日、前よりもさらに悪くなり不安要素が強くなったので病院に行こうと思うのですが。。 症状は、喉がなんとなく違和感があり、飲み込むと腫れているような感じがあります。息が苦しく、首のうしろや背中に圧迫感や、何かつかえている感じがあり苦しいです。また、胸のあたりも、つかえ感があり、食欲も以前よりは落ちました。自分の中でガンに対する恐怖が強いのか、ネットで症状を打ち込むと甲状腺のガンに症状が酷使していてとても怖いんです。。何科に行けば良いでしょうか? 元々痩せているタイプなんですが、今は、胸から下のウエスト部分などが、骨が浮き彫り出ていて、怖いです。以前はもう少しお肉着いていたので。。やはりガンなのでしょうか(T-T)

補足皆さん回答ありがとうございます。つい先程、お風呂に入る時に左側の乳首から透明のような黄色のような分泌液が出ました。。。こんなことは初めてですごい怖いのですが・・・乳がんの症状ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2010/7/1400:16:38

【補足について】
分泌液だけでは何とも言えません
ホルモンバランスが狂うと分泌液が出る場合もあります
怖くて心配で、質問者様のお気持ちはお察ししますが
早くすっきりさせる為にもやはり受診された方が良いでしょう
分泌液が気になるなら乳腺科または乳腺外科を受診してください
ガンノイローゼの一歩手前まできてますので
このままではホルモンバランスが崩れ、また新たな病気を引き起こしますよ

私の友人もそういう事がありました
体調不良が進んだ時に「ガンかも?」という恐怖心から
喉や口の中に違和感・食べ物が飲み込みにくい(つかえる感じ)
胸も締め付けられて息苦しい・頭痛・手指も強張った感じ・吐き気もする
上半身の全てに異常なまでの苦痛があり思いきって検査を受けました
(全てのMRI・消化器については内視鏡)
その結果、どこにも異常は見当たりませんでした
結局、体調不良が要因となり、精神面で凄いストレスを生み
全身にそういう症状が現れただけのものでした
「異常なし」という事が判明すると症状の半分は消えましたが
病気へのストレスが酷かった為、今は精神科に通院し
症状はすっかり落ち着きました

質問者様も友人と同じとは限りませんが
精神的にそうなってしまう事も、可能性としてはあります
もちろん気になる症状は検査して頂くのが1番です
甲状腺が気になるならまずは甲状腺の専門医にかかりましょう
(大学病院等の耳鼻咽喉科ではなく甲状腺専門の病院が良いです)
異常なしだったら次は総合病院の消化器科へかかり
必要であれば院内の別の科へ行くよう勧められると思います

ガンかも?と悩んで悶々とした日々を送っている方が
よっぽど体に悪いです
気になる症状は1つ1つ検査を受ける以外にありません
友人のように精神面が原因でそうなってる事も考えられますので
まずは勇気をだして受診されて下さい

お体、お大事になさって下さいね

質問した人からのコメント

2010/7/14 01:20:32

皆さま、丁寧に相談に乗って頂いてありがとうございます。m(_ _)m 本当にさっきまで不安でいっぱいで、分泌液出た時は言い様の無い恐ろしさに襲われましたが・・。皆さんの言うとおり、病院で検査受けてみないとわからないですよね。勇気出して病院行きます。。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2010/7/1400:03:52

なんともいえない違和感や歯茎の出血…私の母の症状に似ている気がするので…白血病かもしれないです。血液内科か血液腫瘍科がある病院を受診してみて下さい。

shi********さん

編集あり2010/7/1400:22:52

過去の質問などど照合させてもらいました。
診察結果は全てがんを否定された診察結果でしたね。そこにこの症状が出てくると、精神疾患の可能性が濃厚になって来ました。違和感や圧迫感が妙に多いのが引っかかります。

大きな病院の総合内科で診断を受けて、そこで異常なしとか、ストレス性・心因性と言われたら同じ病院内の精神科を受診すると良いでしょう。同じ病院内でやるなら「転科(精神科受診希望)」の手続きを医師にお願いすれば大丈夫です。

>つい先程、お風呂に入る時に左側の乳首から透明のような黄色のような分泌液が出ました。。。こんなことは初めてですごい怖いのですが・・・乳がんの症状ですか?

これは、ホルモンバランスが若干乱れると出てくることがあるんです。結構遭遇する話なので珍しくないです。乳がんの場合は乳房に石のようなしこり(本当に固いです)がありますから、それが無ければ問題なしですね。

spa********さん

2010/7/1323:25:29

うーん・・・・

個人的には、心気症だと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450600.html

上記のURL内にあるように、もちろん本当の病気が隠れている場合もありますから、きちんと再度検査をされたらよいかとおもいます。甲状腺であれば内分泌内科か耳鼻科になるでしょう。もし癌であるとすれば、手術を視野にいれ、総合病院の耳鼻咽喉科を受診されるのがよいですね。それで何も見つからなければ、心気症の可能性が高いです。

基本的には「こんなに苦しい、きついのに心のせいにするの!?」っていう気持ちになることがおおいのですが
これが抗うつ剤を使用すると嘘みたいに、今の症状が治るような場合もあるんです。
まずは検査をされるのが先だろうとは思いますが、心の片隅にとどめておいてください。

また・・CTでうつってないのであれば、他の検査をしても見つからない可能性のほうが高いです。もしかしたらCTでわからないほどの微小なものが、エコーでわかることがないとはいいきれません。いくら薄いスライスで検査してもスライスの間に紛れた小さな腫瘤が見つかる可能性がゼロではないからです。しかしその反面、圧迫感やつかえ感があるほどの大きさであればCTで見つからないはずがないというのもあります。

まあ私のも1つの意見として、いろいろな意見を参考にされてみてください。

gam********さん

2010/7/1323:15:01

消化器系ですね。

仮にガンだとしても早期治療で完治する時代ですからあまり深刻にならないほうが良いかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる