ここから本文です

小学校の先生と保護者の関係について。

アバター

ID非公開さん

2010/7/1411:31:52

小学校の先生と保護者の関係について。

我が子の「元」担任の先生(40代・女性)のことです。現在は担任ではないですが、同じ学校です。

PTAの懇親会でその先生とご一緒した時、「今度、是非飲みに行きましょう!」とその先生から声をかけて下さいました。「先生ってもっと遠い人だと思っていました」と私が言ったら、「教師もただの人間です」と。懇親会という場での社交辞令かな?とも思ったので、次に学校で2人でお話する機会があった時に、それとなくその話をしてみたら、「本気で言ったんですよ~」と言って下さいました。その時は私の都合がつかず約束できませんでした。

私の育った地方では、町内会・PTA・部活などの絡みで(大抵父親中心でしたが)、教職員と特別に親しい家庭はよくあり、特に問題にもなっていませんでしたが、今のご時世、都会ではどうなのでしょう?私は、その先生のことが大好きで、教師としても尊敬していますし、子どもの先生としてすごく感謝もしているので、細心の注意や配慮(私の口からは、絶対に子どもや他の保護者・先生には話さないなど)でカバーできるのであれば、是非、その先生と飲みに行きたいです!でも、先生に迷惑がかかるようなことでしたら、心配です。

その後、学校で2人で話せる機会に恵まれないのですが、私から先生を飲みに誘っても良いものでしょうか!?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/7/1411:40:00

自分の子が通ってる学校の先生と飲みに行ける関係って、もう友達ですよね!うらやましい限りです!私ならガンガン誘って仲良くなりますね(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/7/1415:01:50

他の人もコメントされてるように、お子さんが卒業された後か、先生が異動になった後に飲みに行かれたほうが良いと思います。それに先生にも保護者と個人的に娯楽の場に行くことを控えるような指導がなされているはずです。
特に何が悪いってわけじゃないんですけど、仮に質問者さんの知っている保護者の人が学校の先生と楽しそうに2人で飲んでいるところを目撃したらどう思います?「え?何であの2人が一緒に飲んでんの?」「どんな話してるんだろう」って気になるでしょ?そう、気にされることがまずいんです。

arc********さん

2010/7/1413:48:40

他の方がいっておられるように卒業するまでは控えることですね。
ひいきに見られることで問題が発生しますし、教職員の他の人の立場を揺らがすことにもなりかねないためある程度距離感があったほうがいいものです。
だから都会ほどそういった教師と保護者が外部で個人的に関わることは避けます。
僻地ではやっている方も居ますが、そういう先生は大概全員とやっています。
家庭訪問中に酒を出され飲んだ先生は、次の訪問先で断ろうとしたら「自分の家の酒は飲めないのか」と怒られて無理して飲み、ぐったりして学校に帰ってきたという話が実際にあります。
どこかでやったら全ての家庭にも同じように接しないといけない。差を付けてはいけないということから現在家庭訪問でおやつや飲み物を遠慮するといった文が記載されているのはこのためです。

t05********さん

2010/7/1412:13:05

卒業してからにしましょう。

pom********さん

編集あり2010/7/1412:24:16

学校が違えばいいのですがね・・・・。
同じ学校の保護者に知られると、
いい気分されない事なので(嫉妬から、
ヒイキを求めているなんて言われかねません)、
子供の通っている学校の保護者と、
先生と言う関係でなくなってから、
お誘いをする方が良いと思います。

fus********さん

2010/7/1412:02:51

とりあえず、『先生』とはいえ、『公務員』です。

まだ、担任となる可能性はないのですか?
うちは、1・2・5年生と3年同じ先生でした。
(余談ですが3・6年生も、その2年ぱ同じ先生でしたので、
小学校の受け持ってくれた先生は3人でした。)

あなたが気をつけられても、どなたかに見られる恐れはあります。
周りの保護者の方に、
”ひいき”という変なかんぐりをもたれるかもしれません。

『先生と保護者』という関係でなく、
『友人』のような関係ならいいと思いますが、
口さがない人もいますので、その辺は心得えられておくといいと思います。
(「私には、声をかけてくれなかった~」など)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる