ここから本文です

職場の悪態によるうつ病の悪化により、擬律判断を求めたく質問します。

アバター

ID非公開さん

2010/7/1413:58:27

職場の悪態によるうつ病の悪化により、擬律判断を求めたく質問します。

私はうつ病→躁うつ病と病名も変わったりしていますが、そもそも私が精神障害者になったのは職場の上司達の悪態によって引き起こされたものです。
私がうつ病とわかっていながらも「飯を食え」だの「うつ病はわからん」だのその他私が借金でも苦しんでいるにも関わらず更なる借金を勧められたり、クレジットカードを勧められたりとてつもなくアホの上司に苦しみ重い障害を残してしまいました。
私の職場の世界で言う服務指導という名の傷害行為によって私はボロボロです。
メンタルヘルスというのがあるにも関わらず上司達は一切の無視です。
精神疾患の回復支援すら関心を示さないどころかどんどん私への悪態がひどくなっていきます。
うつ病など全く理解していない組織です。
この様な上司達組織を傷害罪等で訴えることは出来るのでしょうか?
私の職場は犯罪を取り締まる組織です。
にも関わらず内部で私が上司達の暴言等の犯罪行為によって障害を重くされ苦しんでいます。
民事刑事問わずこのような事が許せないので法律的に処罰できないかと考えています。
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに精神障害者3級、障害年金2級取得できているほど悪化しています。

補足ここでは暴言をとても書ききれませんが、私は病気休暇で休んだこともあります。
休養が必要という診断書を用意しても全く休ませようとせず更にひどい悪態を受けました。
病気休暇中も家に押しかけてきてうつ病の批判をして帰ったりとひどいものです。
運動は無理という診断書を出しても運動をさせてダウンしたこともあります。
危機管理も全くなしです。
ひどい職場です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2010/7/1418:02:50

辞めたら?何でそんな会社にしがみついてるの?上司の行った行動は良く有りませんよ。でもね、自分の身は自分で守らなきゃ誰も守ってはくれませんよ。あなたが、労基署に訴えるだけの証拠が揃っていれば労基署に相談を…ただ、そんな会社なら法律ギリギリの所で会社を興している可能性も有りますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2010/7/1417:02:03

辞めたらどうですか?
裁判だの何だの考えても費用倒れになる可能性も高いと思いますよ。精神的にも耐えられないと思います。
幸い障害年金を受けてるようですからしっかり療養し体調を整えて障害枠で理解ある職場に変わることを勧めます。

B-51さん

編集あり2010/7/1422:47:21

「常識的に見て」その上司たちの言動が、精神に障害を負わせるほどひどいものだと認められれば、傷害や過失傷害が認められる可能性はありますし、そうなれば当然慰謝料請求(上司たち個人や、会社/組織に対して)も通ります。

ただまあ、質問を読む限りだと、そこまでひどいとも思えませんけどね。

うつ病や躁うつ病の人って、はたから見ると明らかな被害妄想を抱きますので。
もちろん、ご本人は真剣にそう感じているんでしょうけど、それは病気によるものであって、本人も病状が好転した後で振り返ると「なんであの程度のことで攻撃されていると思ったのだろう」と不思議に感じるほどだったりします。

というわけで、まずは治療に専念しましょう。
職場についてどうすべきかも、主治医とよく相談してください。
主治医が治療にとってマイナスであると判断するのなら、職場を辞めることも考えたほうがいいと思いますよ。

##補足分##
あなたが自信を持って上司の行動が違法であるといえるのなら、弁護士などに相談して民事訴訟を起こせばいいでしょう。
まずはやめてしまって、パワハラによって退職追い込まれたとして、損害賠償請求を行うのもアリですよ。
現実的にはかなり困難だと思いますが、とりあえず法テラスなどに相談してみては?
http://www.houterasu.or.jp/

個人的には、病気のこともあるのでかなり被害妄想が入っていると思いますけどね。
その辺は上司の言い分も聞かないことには正確な判断はできませんから、一度弁護士という第三者に間に入ってもらって、話し合いをするのもいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる