ここから本文です

長靴(レインブーツ)の変色について教えて頂けますでしょうか。 新品で買ったゴ...

gda********さん

2010/7/1418:50:40

長靴(レインブーツ)の変色について教えて頂けますでしょうか。

新品で買ったゴム製の長靴なのですが、
一ヶ月くらい使用していましたら、
片方だけが全体的に白くなりました。
例えるなら、ぶどうやプルーンなどの皮が白っぽくなってるのと似ています。

臭いは特になく、普段は日陰の玄関に出しっぱなしにしていました。
靴箱にしまったりはしていません。

使用後は、たまにから拭きする程度です。

これはカビだと思われますか?
また、なるべく元の状態に近づけるような手入れ方法はあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
21,523
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epi********さん

2010/7/1520:57:31

近年…、
オシャレ女子の間で人気のラバーブーツですが、英国・HUNTER社の物が特に粉っぽくなりやすいようですネ♪

複数のHUNTERを所有する上級者は、ケアを怠らずに綺麗めに履く物と、
あえて薬剤ケア等をせず、スモーキーな雰囲気を楽しみながら、濃いインディゴ・デニムと合わせたりと、上手に使い分けています。

…とは言っても、一切ケアをしない天然ゴム製品は、ある時期から急速に劣化が進むので、スモーキーに履きたい人でも2年に一回は薬剤ケアに努めたいところです。


私はラバーとコーデュラ・ナイロンのコンビネーションが特長的なバッグを、15以上愛用していますが、2~3年に1回『アーマオール』を塗布するだけで、現在でもラバー部分は新品のような輝きを保っています。(ナイロン部分は、かなりエージングが進んでいますが…。苦笑)


ユナイテッド・アローズのレディースのフロアには、ハンター専用のワックスが売っています。

しかし、大昔から世界中で使われ続けているアーマオールの方が、保護剤としても艶出し剤としても一歩リードしていると言う印象を私は持っています。


余談ですが、スコットランド製から中国製に移行する前からHUNTERを取り扱っていたビームスでも、HUNTERのケア用には公式にアーマオールを推奨している時期がありました。

近年…、...

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:00:19

感謝 皆様ご回答ありがとうございました!カビじゃなくて安心しました。お手入れしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2010/7/1519:48:29

私もハンターのレインブーツで数ヶ月放置した結果→表面上白くなり色もかなり落ちたりしてあせりました(;_;)
ただこれは天然ゴムの性質上あたり前の症状?らしいです。
メーカーの手入れ用品でケアすると綺麗になります♪私はかなり酷い状態でしたが何度もケア用品を染み込ませ拭く事を繰り返すと満足いく状態に戻りました(^ω^*)あと下記の方のようにカー用品のアーマーオールでも代用できるそうです♪

maa********さん

2010/7/1419:25:55

カビではないと思います。
私はエーグルのレインブーツを愛用しています。
一度そのようなことがありました。
車のタイヤ用のコーティング剤を使ったら直りましたよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる