ここから本文です

幼稚園夏休みの保育料について教えて下さい。うちの子の幼稚園は、1ヶ月に保育料(...

reo********さん

2010/7/1420:30:18

幼稚園夏休みの保育料について教えて下さい。うちの子の幼稚園は、1ヶ月に保育料(給食費、バス代、その他もろもろ込みで)約4万円かかります。 もう時期夏休みですが、もちろん、バス代や給食費はかからないと思いますが、保育料はやはりいくらかはとられるのでしょうか?ちなみに私立幼稚園です!皆さんの幼稚園はどうですか?

閲覧数:
39,013
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/7/1421:19:59

1ヶ月分まるまる保育料とられますよ。
給食費とバス代はかかりませんが。
納得いかないかもしれませんが年間の保育料を12カ月で割っているので休みの月でも保育料を払わないといけません。
私立幼稚園ならどこも同じだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼稚園 夏休み 保育料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2010/7/1423:21:24

うちの私立幼稚園の場合…
授業料は月額ではなく、年間の授業料を12ケ月に割った計算なので、夏期登園が3日ほどの8月も通常通り振り落とされます。
他の回答者さん見ての通り、どこも同じような感じですね。

因みに、うちの園はバス代は月極めなので8月分はかかりません。
牛乳は月毎で飲んだ分だけ月末払いです。

ume********さん

2010/7/1422:39:20

私立幼稚園です。うちは年間の保育料を12で割って支払うシステムなので、当然8月分も納入します。基本の保育料+バス代(バスを利用していない子は無し)です
給食費は食べた分だけ翌月に支払いますから(1食○円×回数という計算)8月は給食はないので、9月支払いの給食費はありません。7月には給食があったので8月の給食費支払いはあります

nek********さん

編集あり2010/7/1422:25:18

同じくかかりますね。

バス代も給食費も同じく含まれています。

理由は、8/25から始業式なので、すでにその日からバス通園、

通常保育の給食も開始するからです・・・・・(夏休みは7/20から)

私立幼稚園です。

ft5********さん

2010/7/1421:10:32

うちの幼稚園は、8月も支払います。
内訳は保育料25000円のみです。
バス代、給食は食べないので両方共差し引かれません。
先生のお給料を支払わないといけないので徴収されるのでは?
でも夏季保育という3日間夏休み中に行く保育があります。

med********さん

編集あり2010/7/1423:57:29

授業料は年間いくらのものを12で割っているだけです。
通常月の負担を軽減するために、8月も平常どおりいただきます。
8月も在籍しているわけですし、先生が8月無給で生活ができるわけではありません。当然です。

7月退園して9月入園すれば8月分は逃げられますが、入学金二重取りされても知りません。
当然補助金もその分カットされます。

8月は授業料無しでそのぶん他の月に多く払うというシステムをとった場合、就園奨励費補助金は1割カットです。
これは、就園奨励費が転入園対策として、多くの自治体で
「授業料をはらった月に対して月割り」というシステムと規定されているからです。
帳簿をごまかしても監査でばれるので、これの回避は不可能です。
3人目無料とかやっている幼稚園だと、同じ理由で3人目は補助金対象になりません。

いやならPTA総会でも使って経営者に掛け合うしかないでしょう。
その場合、私だったら他の月を1割増しにして帳尻を合わせますが。


バス代、給食費は「実費」となっていない限り年間契約なので1年分を12で割って請求です。
なので、定額請求されていれば8月も定額です。