ここから本文です

ハエも虫と呼びますか?

mar********さん

2010/7/1500:20:41

ハエも虫と呼びますか?

気持ち悪いですけど?

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f7d********さん

2010/7/1500:24:58

もちろん!世界に3000種はいます。気持ち悪いですよねf^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2010/7/1502:22:40

まさに虫です。しかしハエを馬鹿にしてはいけません。確かに気持ち悪いですが、例えば殺人事件などがあり死体に着いたうじ虫(ハエの幼虫)の成虫具合などでいつ頃に死亡したかなどがわかる場合もあり人類に貢献している部分もあるみたいです。又、糖尿病などで足が壊死した部分を医療用に育てられたうじに食べさせ治療する方法もあるそうです。まあ普通に生活していて回りにいるぶんはただの害虫ですが…

tat********さん

編集あり2010/7/1501:00:34

昆虫の定義は、足の数です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB
6本なので昆虫の分類です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
(気持ち悪くても)
ゴキブリも昆虫です…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
逆にクモは足が8本で、昆虫とは違います。
虫という人がほとんどですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2

him********さん

2010/7/1500:36:04

昆虫でなかったら何になるのでしょうか?卵→幼虫→サナギ→成虫となる生活史を持つ以上、昆虫以外のなにものでもないですね。ハエが昆虫でなかったらチョウもカブトムシも昆虫ではなくなりますね・・・というよりも昆虫のカテゴリーそもののが否定されてしまいますね。

あとハエの仲間(ハエ目専門的には双翅目)は日本でも7000種類は記録されていて、研究がすすめば将来的には2万種を超えると言われています。世界では・・・・・すくなくともその10倍はあるでしょうから、20万種は超えそうですね。