ここから本文です

子宮内膜ポリープ 不妊治療について

sut********さん

2010/7/1502:36:35

子宮内膜ポリープ 不妊治療について

長文です。

不妊治療を始めて半年が経ち、病院を変えようと思い、
3軒の婦人科にて内診したところ、
子宮内にポリープが有ると言われました。
(半年通っていた医師はポリープの事は一言も言ってなかったのでかなり驚きました。)

Aの医師は、
不妊の原因でもあり、
ポリープがある事で妊娠しないとの診断を下しました。
早く妊娠したいのであれば早く処置(切除)する事が良いと言いました。

しかし、BとCの医師は、
ポリープが無い場所に着床すればいいだけだから、
今すぐにどうこうする必要は無いとの診断を下しました。

ちなみに、Aは特にクチコミなども無い総合病院です。
BとCは、不妊治療に力を入れている事で有名な個人病院です。

あの代理出産や不妊治療で有名な諏訪マタニティーのHPでは、

子宮内膜ポリープがあると、
正常の子宮内膜でないために受精卵が着床できず、妊娠が成り立ちません。
この疾患は、不妊症を専門にしている病院でも注意してみている医者はごく少数で、
隠れた不妊の大きな原因になっていると私は考えています。
他医院においてなかなか妊娠しないと当院にやって来る患者さんの約10%は、
この子宮内膜ポリープが原因です。
そして治療をすることにより、すぐに妊娠する方もいます。

と書いてあったので、Aの医師の診断と同じ感じですが、
不妊治療でクチコミが多く評判の良いBとCの医師は
ポリープがあっても大丈夫と言うので、どうしたら良いかと・・・。
皆さんならAか、BとCの医師のどちらを信じて通う病院を決めますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

2010/7/1506:00:36

妊娠7Wの者です。5Wで初受診した際、子宮の入口にポリープがあると言われました。放置すると早産や流産の可能性もあるとの事でその場で切除、麻酔や痛みもなくすぐに終了でした。私は子宮頚管ポリープで質問者様と同じかどうかはわかりませんが、二年以上授かる事が出来なかったのでもしかしたらポリープが邪魔してたのかも?と少し思ったりもします。少し出血がありますが外来で切除可能なので切除するのも良いと思います。因みに私が行った病院も不妊治療に力を入れている病院です。質問者様にも早く赤ちゃんが授かりますように(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2010/7/1509:28:55

先月ポリープ掻爬したばかりの者です。
私の場合、エコーや内診ではポリープはわかりませんでした。
AIH4回目で結果が出なかったときに、主治医から、ポリープなどがあって着床しにくい状態かもしれないから、と子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが発見されました。
が、今の時点でこれが障害になっているかはわからないから、もう少し様子を見て、結果が出ないようなら取ることを考えましょうと言う事になりました。
その後2回AIHしましたが、結局駄目でした。
年齢的にもリミットが近いので、自分としてはAIH6回で駄目なら体外に進もうと思っていたので、(体外してもポリープがあることで着床しないのは困るので)、体外に進む前に手術をする事にしました。

私のポリープも、部分的ですし、他の部分に着床してくれれば良いわけですが、受精卵は私の思うように動いてくれませんしね。
ちなみに通っているクリニックは不妊治療で有名・実績もあるところです。

何か参考になれば・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる