ここから本文です

外回りの女性部下 服装について

zoo********さん

2010/7/1510:57:57

外回りの女性部下 服装について

30代女性です。

私の働く職場は男性10人、女性4人(うち2人は事務)です。
医療系システムの販売会社です。
事務の方は服装自由なので普段着と同様の服装で出勤しています。
男性は全員外回りなのでスーツ着用です。
私ともうひとりの女性(20代)が外回りです。
営業ではないのですが、システムのインストラクターとして不定期で客先に訪問します。(毎日ではありません)

私の普段の服装は客先訪問の場合はスーツ、社内の場合もシャツにスカート等、普段着ではありません。
基本的に来客が少ない会社なので社内にいる時は服装は自由ですが
急に訪問依頼がある場合があるので、そのようにしています。

20代の女性社員(部下)が入社して2年になります。
入社して来たとき、服装についての質問を受けました。
ゆるい会社なので特に服装について決まりはないけれど、客先に行くときはスーツかジャケット着用。
インナーは必ずしもシャツじゃなくても華美でなければカットソーなどでもいいよ
と言いました。後は自分で判断できるだろうと。

ところがこの2年間1着のジャケットしか見たことがありません。
黒のパンツORスカートにカットソー(というよりほぼTシャツでよれよれ)、カーディガンで出勤し
出かけるときだけ会社に置きっぱなしにしてあるジャケットを持っていくという形です。
おまけに靴も会社に置きっぱなしの2年前の靴です。

当然、ジャケットはよれよれ、靴もボロボロ。
インナーも色あせたTシャツ・・・

指摘するべきかどうか悩んでいます。

その子はすでに結婚しており(子なし)旦那と2人とも正社員、そこまで生活はきつくないと思うのですが
仕事用の服装にお金をかけたくないのでしょうか。
それとも私の最初の説明が悪かったせいか、ジャケットを着れさえすればよいと必要性を感じていないのか。

いずれにしろあまりにもみっともないので指摘したいのですが、
社内の規制でもないし、指摘できないでしょうか。
また、家庭の経済的理由等であればそれで仕事やめられると困るし・・・
といろいろと考えてしまいどのように伝えればよいかと悩んでいます。

補足回答ありがとうございます。個人的な話もします。結婚式をまだしていないので海外でしたい、車のローンの返済期間を短くしたので返済額が大きい等、安月給の若い夫婦で生活費をかなり切り詰めているようです。なので無駄なものは買わない方針のようでした。確かにそんな話を聞く前に早めに指摘するべきでした。。。社内規定でない以上強制もできない・個人の判断に任せるべきなのか・・と思ってしまいなかなか言えませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2010/7/1511:09:54

どのくらいの親密度にもよるとは思うが、話を聞いている限りでは特別プライベートでの親交はあまり無さそうだな。そんな親密度で注意されればいくつかのパターンになるな。
1.ケンカ・気まずくなる。2.相手が辞める。3.服を新調する。

上記1.2を回避しようとなるとけっこう難しいな。体型が似てるんであれば昔着てた物をさりげなく「似合うんじゃない?」とか言って強引に渡す方法もある。そこまでしたくないということであれば、適当に一緒にいる時に服装がだらしない、不潔っぽいヤツを見つけ「あれはマズい。あんなんでよく過ごせるねぇ?」的な同意を促しつつ本人に気づかせるしかないな。

質問した人からのコメント

2010/7/20 17:53:58

ありがとうございました。それとなく言ってみました。本人は気を使っていたつもりとの事・・・。予想していた回答とは違って驚きました。。さらに難しくなりましたが今後も少しずつ注意するしかないと思いがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpd********さん

2010/7/1512:58:34

まず2年もほったらかしにしたのはミスですね。注意しても『なんで今さら?』と思われるでしょう。
先輩、上司なら気付いた時にその場で直さないと効果ありませんよ。
あと、この2年間でなにも仕事に支障が無かったとしたら、今さら直させるのは反感を買う可能性がありますので、しっかりと考えをまとめて注意した方が良いですよ。
がんばって下さい。

chi********さん

編集あり2010/7/1618:20:38

補足見ました。

ある意味、社会人として認められる一人前になるより自分のために働いてるって感じですね。

時代が変わって来たのかな…。

こうなったらあなたが要らないジャケットをプレゼントする。

もしくは初めの言い方が間違ったと素直に謝りなんとかもう少しマシな格好にしてもらうしかないかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる