ここから本文です

路肩に停止するときは左ウインカー、ハザードのどっちですか?

tor********さん

2010/7/1512:01:17

路肩に停止するときは左ウインカー、ハザードのどっちですか?

ほとんどの人がウインカーを点けているのを見ますが、
私はハザードを点けます。
正しいのはどっちですか?

閲覧数:
4,806
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2010/7/1515:19:33

ウインカーが正解です。
ハザードは非常点滅表示灯と言い、その名の通り非常時に使います。
ウインカーは方向指示器です。有名ですね。その名の通り方向を指示します。走行車線から路肩に方向を変えるのでこちらになります。
路肩に移動するのは車線変更と同じ事になります。
停車中も走行車線に合流する際のウインカーと紛らわしいので、ハザードではなく左ウインカーになります。
駐車の場合は車を動かす意志が無いということですので、何も点けなくて良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2010/7/1523:49:48

左ウィンカーが正しいです。
道路の路肩へ寄せるのは進路変更なので左ウィンカーを出すべきです。
これは教習所でも習いました。

ハザードは非常点滅表示灯ですから、停車時に使うのは本来の使い方として間違っています。

夜間の被視認性なら、駐車灯か尾灯を点灯させれば良いのです。

heyboyさん

2010/7/1523:11:55

ここに興味深い記事が載っていましたのでお知らせします。

http://osmanthus.at.webry.info/200810/article_25.html

※卒検で自主走行したときに検定員から『目的地についたときハザードをつけるように』って言われて、その通りにした記憶があるが、ちょっとはっきりしません。

rsz********さん

2010/7/1514:36:37

停止する時にダイレクトにどちらを先に出すかという事でしょうか?

現実は後続車への影響を考えると、ダイレクトにハザードの方が多いです。(止まる意思を明確にするためですから)

しかし本来は走行状態からの進路変更をして・・・・ですので、ウインカーが正しいですね本来はそのウインカーのままですが、誤解を防ぐためにハザードを出します。(これは同じく後続車への配慮です、本来はウインカーのままです。)

fro********さん

2010/7/1512:53:01

完全に停車するまではウインカー、停車中はハザードです。
個人的には状況によりハザードではなく、スモールを点灯します。
状況にあわせた方法で停車する事が重要なのです。

can********さん

2010/7/1512:40:37

基本的に停止する時はウインカーです。
その先に左に入る道がある場合は紛らわしいのでハザードにした方が良いです。
但し後ろに車両が停車しているような状況ですと後続車からは右ウインカーの点滅しか見えません。
その場合は紛らわしいのでスモール点灯だけの方が良いかもしれません。
状況によって使い分けて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる