ここから本文です

公務員は偉くなるために試験勉強などをしているものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/712:23:07

公務員は偉くなるために試験勉強などをしているものなんですか?

閲覧数:
725
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2004/8/714:50:13

そうです。
たとえば東京都をみてみますと、「職員として採用されて一定期間経過後には、主任級職選考を受験でき、合格後は主任級職に昇任します。その後一定期間経過後、係長級や課長補佐級への昇任選考の対象となり、勤務評定等により昇任の道が開かれています。また、管理職(課長級以上)への昇任コースが複数設けられています」(下記サイトより)

昇任試験は、たとえば「次のうち自治体の財政にかんする記述として妥当でないものを選びなさい」として5つの選択肢から選ばせるとか、論文をかかせるとか、などをやっています。民間業者による受験講座や過去問発売もあります。

倍率は10~40倍くらい。60人の枠に2000人が応募したりします。
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/framepage_ninnkyuu.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/716:20:50

無知な人が偉くなるより、勉強して知識の豊富な人が偉くなるのはあたりまえでしょう。
100%正しい有り方とは言えませんけどね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/713:15:18

どんな世界も同じです。しかし試験が良いだけではダメです。
やはり人間関係も大事です。ごまする人けっこう出世してます。上に優しく下に厳しい。

アバター

ID非公開さん

2004/8/713:08:11

そういう方も
いらっしゃいますね。
サボってる方もいますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/712:49:19

自分の将来の為に、今日も仕事の手を抜いて勉強するのです。
今日は、土曜日で休みか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/8/712:42:43

高卒で 警察官採用試験に 受かって 警察官になると はじめは 巡査です。

4~5年すると 自動的に 巡査長になります。

試験を受けてパスすると 巡査部長です。(巡査長ではありません)

次の試験にパスすると 警部補 次は 警部 その次は 警視 次は 警視正、、、、、と続きます。

人は いつまでも 試験を受けなくては ならないようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる