ここから本文です

「仕事出来ないけれど一生懸命頑張る人」 「やればできるのだけれど頑張りが足り...

dri********さん

2010/7/1521:03:02

「仕事出来ないけれど一生懸命頑張る人」
「やればできるのだけれど頑張りが足りない人」
この違いってどう見分けるんですか?

私は以前上司にあなたは後者だと言われすごくムカついたので仕事を頑張って、その時対比で出された前者だという子を抜いてやりました。
言われた当初からも思っていたのですが、仕事の出来る出来ないって頑張りの結果であって「頑張ってるけど出来ない」っていうのは甘く見てるって事ではないですか?

補足回答感謝です

>挨拶を元気にするとか…
私の方が元気にやってる自信があります
彼女は素直なんだけど少しおどおどしてるとこがあって…それが素直で一生懸命という風に見られてるのかも
>頑張ってるけど出来ない=甘く見てる とはならない気が…
結果から言えばまぁ…けど私に何の苦労もなかったわけでありません
ひねくれてますが
「あの子は仕事ができないのを許されてるけど私は違う」
という風に思えてしまい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2010/7/1522:19:16

うーん....頑張ったら比較として出された人物を抜いてしまったなら.....上司の言うとおりかもしれませんよ。

それと上司の言った言葉には「将来性があるから頑張って上目指せ」という内容が含まれているようにとらえてもいいかもしれないです。

頑張ってるけど出来ない=甘く見てる とはならない気がします。
それは今あなたが壁にぶつかってないからだと思えます。

この先あなたが壁にぶつかるかぶつからないかは誰にもわからないですが、頑張ってる人を甘えてると考えるのはとりあえず保留してあげてもらえないでしょうか。

補足:「あの子は仕事ができないのを許されてるけど私は違う」自分もそういうのを目の当たりにしてきてるのでひねくれてるとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/7/1523:29:20

「頑張っているけど出来ない」=甘く見ているって事ですが、そうですね。甘く見ていると思います。
ただ、上司の方があなたには、能力があるから、言えば出来るから、言ったのではないでしょうか。
最終的には、あなたの頑張りをきちっと上司が理解してくれればいいと思いますよ。
それと、今回あなたが、頑張った事は、きっと自分のためになってくれると思いますよ。

bes********さん

2010/7/1522:39:15

人それぞれ、向き不向き、得手不得手、能力が異なります。
がんばったら速く走れる人と、がんばっても速く走れない人がいる、ということです。
頑張っても速く走れない人は、速く走れなくてもまぁしょうがないとは見られますが、やはりそれなりの評価です。
速く走ることが必要とされる場面では速く走れる人しか活躍できないし、評価もされません。

ari********さん

編集あり2010/7/1521:57:46

「仕事出来ないけれど一生懸命頑張る人」
→見た目で分かりやすいんです。挨拶を元気にするとか、怒られてもめげないとか、素直だとか、それだけで何故か「頑張ってる」と思われる。

「やればできるのだけれど頑張りが足りない人」→能力があり時間内に仕事を終わらせるような人は怠けているように見られます。頑張らなくても仕事をこなしちゃうから、認められるには更に倍の量の仕事をしなければならない。暇な時間は無い訳ですから行動がいつも「追われてる」感が漂うのでOK!能力のある人のほうが損をするのも事実。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる