ここから本文です

吃音症について

gan********さん

2010/7/1619:29:46

吃音症について

吃音症って中学生でもなりますか?

閲覧数:
784
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxd********さん

2010/7/2023:45:13

中学生で吃音症が起こるというのは珍しいと思います。
吃音の発症年齢は、大体2~4歳ぐらいだといわれています。つまり、幼児期に起こることが多いということです。
幼児期に発症すれば、本人が吃音だと自覚することが少ないので、本人もあまり気にしません。
まわりも、幼児期に少したどたどしいだけだろうと思っていたりして、特に治療などしなくても自然に治る場合が多いといわれています。
吃音は「きつおん」と読みますが、あまりなじみがない方が多いかもしれませんね。
よく耳にする言葉でいうと、「どもり」のことをいいます。
どもりというとなんとなく分かるかもしれませんが、話しをする時に同じ言葉を繰り返したり、詰まったりすることをいいます。
ただ、本人がどもりだと認識していなければ、吃音ではないとされています。
つまり、自分がどもっていると認識して、話しをする時に緊張したり不安になったり、話をすること自体を避けたりするのが吃音の症状ということになります。
吃音の状態は大きく分けて、次の3つに分かれるといわれています。
まず、同じ音を繰り返して話す「連発性」といわれるものです。
また、音を引きのばして話をする「伸発性」という状態もあります。
さらに、言葉が詰まって発音できない「難発性」という状態もあります。
それから、これらの症状が複合化した状態もあるとされています。

吃音の症状がある様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/21 13:56:18

笑う わかりやすく回答していただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abu********さん

2010/7/2023:37:44

本人が今まで気づいていないだけで、持っていて、

何かのきっかけで意識してしまい、吃音だと認識することはあると思います。

またストレスで急になったり、一時的になることもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる