ここから本文です

公務員、臨時職員 公務員の臨時職員でも給料も正規並みだし、ボーナスも出ます...

shi********さん

2010/7/1623:53:48

公務員、臨時職員

公務員の臨時職員でも給料も正規並みだし、ボーナスも出ますよね?

正規職員と何か変わることってあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2010/7/1700:07:35

公務員というよりは公務職場(公立学校や保育施設、福祉施設、図書館、教育施設などいわゆる現場)のことだと思いますが、臨時職員とは派遣、非常勤、嘱託、再任用といろいろあると思いますが、給料は正規より安く、ボーナスがでても正規より少ないですよ。

正規職員は定年まで働けますが、臨時は最長3年以内の期限付きの雇用契約です。

正規職員と大違いです。臨時職員を続けても正規になれる道が開かれるわけではありません。現在の公務職場は臨時職員がいなければなりたたないほど人手不足です。

公務員を減らすことが美徳のようにいわれていますが、実際に消防士関係では全国レベルで国基準の定員を5万人も下回っています、そのため本来5人で操作する消防車を4人で出動するために連絡から5分以内に到着し放水できたケースが32%から14%と激減しています。。救急車を出せば、消防車を出動させることができないという状況になっています。
岡山県のある地域の消防組合では119番の夜間受付回線が30本に対し、職員は1人しかいないという笑えない実態があります。話がそれましたが、臨時職員と正規では大違いです、そのために正規を増やさずに臨時職員で穴埋めをする風潮が広がっていますが、長い目でみれば国民へのサービスが低下することになると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,215件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2010/7/2101:03:10

>公務員の臨時職員でも給料も正規並みだし、ボーナスも出ますよね?

質問者さん、そのような情報はどなたから聞かれたのでしょう…
正規職員と非正規である臨時職員(アルバイト)の差は凄まじいですよ…

臨時職員の給料は日額か時給です。額は正規と比べても、虚しく情けない気持ちになります。

ボーナス支給なんて臨職には関係ないですよ。数千~数万円出る自治体のほうが珍しい。

正規職員には昇給がありますが、それも一切ありません。福利厚生は正規職員のためのものですし。下手すりゃ、交通費も出ませんよ。

臨時職員でも、専門職でもない限り、研修も受けさせてもらえません。臨職は人材育成の対象ではないからです。

当然、仕事はルーティンワークの単調&簡単なものですし、雑用はほぼ臨職がします。

雇う目的が違うのですから、何もかもが違います。何かにつけて、区別されますよ、「正規職員とそれ以外の人」って感じで。

nan********さん

2010/7/1715:25:03

臨時職員を採用する理由を考えてみれば、正規職員と同じ待遇にするわけがありません。

mag********さん

2010/7/1710:45:42

臨時職員は給与も少ないし、ボーナスもないみたいです。日本年金機構の契約社員、役所の契約社員など知恵袋で探せば正規職員との金額の差は酷いみたいです。

pas********さん

2010/7/1710:33:46

「臨時職員」は法律(地方公務員の場合)で任期が6ヶ月で延長しても+6ヶ月で、最大でも1年なのでボーナスなんてほとんど関係しませいいよ。
いったん切って、期間をあけて再度雇用する方法で長く働いている人もたまにいますが、それでも勤務期間は通算されませんので、ボーナスがあっても数千円とか1~2万円レベルのもの。
基本給部分も日給月給がほとんどで、その計算の元の時給も最低賃金+αのレベルです。
さらに、公務はするものの公務員ではありませんから、給料からは雇用保険等も引き去られます。
正規職員が恵まれている部分の共済制度や福利厚生も関係がありませんし。
一般のパートやバイトとほとんど同じですよ。というか、パートやバイトなら働きによっては正社員に・・・ってこともありますが、臨時職員はそのような事はいっさいありません。試験・選考で優遇される事は少しもありません。
このことも法律ではっきり決められています。

suz********さん

2010/7/1708:26:50

いろいろじゃないですか
私は以前国家公務員の非正規をしていましたが
1ヶ月12万円程度で、賞与もなかったですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる