ここから本文です

パスワード付きのZIPファイルをDOSコマンドから解凍する方法! WINDOWS環境です。...

sho********さん

2010/7/1700:43:24

パスワード付きのZIPファイルをDOSコマンドから解凍する方法!
WINDOWS環境です。ツールは問いません。

【至急お願い】
パスワード付きのZIPファイルをDOSコマンドで解凍する方法を教えてください!
バッチを作成したいんですが、良い方法が見つかりません。

Explzhのコマンドを利用して、ファイル解凍のバッチは作成できたのですが、
解凍した際に、パスワードの入力画面になってしまいます。
Explzhのコマンドにはパスワードを指定して解凍する方法はないように
思われます。

理想はパスワードをバッチの引数に設定するなどして、バッチをたたけば
該当のパスワード付きZIPファイルが解凍できる!というものです。
(パスワードを別ファイルに格納しておいて、なんらかの方法でコマンドから
パスワードを読み込むというのもできるのかも?)

解凍ツールは、Explzhにこだわることはないのでどなたか良い方法があれば、
ご教授下さい。

閲覧数:
20,858
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2010/7/1816:41:14

7-Zipを使えばたいていのことはできますよ。
http://sevenzip.sourceforge.jp/

7z.exe e -pパスワード zipファイル

「e」 展開(解凍)
「-p」のあとにはスペースを入れない点に注意。

パスワードを設定した圧縮ファイルを作るのは、

7z.exe a -pパスワード zipファイル名 圧縮したいファイル

という感じです。
詳しくは7z.exeコマンドを単に実行すればヘルプが表示されるので、
これを参照すればすぐにわかると思います。

質問した人からのコメント

2010/7/21 19:44:56

ありがとうございました。
コマンドまで丁寧に教えて頂いてホントに助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtaka451さん

2010/7/1706:15:49

それは平文でパスワードを保持していることになり、パスワード保護の意味をなさない、すくなくとも保護を弱めるという観点から、コマンドラインでのパスワードの入力を行わないものが多いのではないかと思います。

そもそもパスワード付きのファイルをバッチで(パスワード入力プロンプトをバイパスして)自動処理しようという考えが誤った運用であるといえなくもないです。