ここから本文です

三~四十年くらい人生生きて自立し、社会で働くようになると20歳の頃やそれ以前と...

abc********さん

2010/7/1701:55:18

三~四十年くらい人生生きて自立し、社会で働くようになると20歳の頃やそれ以前とは何が変わりましたか?
親戚合わせて一番年下の私が20代前半なのでみんな社会人です。
私の親の世代が四十代の時はみんな性格が穏やかで落ち着きがあり、お酒の席でも悪酔いしている人はいなかったです。
また、みんな20代前半で結婚しています。私の世代は晩婚が多いです。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1704:39:18

確かに悩み事や辛抱しなければいけないことは増えたかな…
でも、最近は十分な大人でも大人げない行為って結構、眼にしますよね。
電車の中でも、些細なことで喧嘩、駅員さんに八つ当たり、もう日常茶飯事で驚かなくなっている自分が怖いです。
悪酔いならまだしも、先日など喫茶店で「馬鹿野郎!」って独り大きな声でしゃっべっている人がいて…店員さんが「何か~」と聞いたら、すごくまっとうに「いや、独り言ですから…」と答え、再び「何でもかんでも人のせいにしやがって~」とか。完全しらふですらこの状態…
結局、不況でリストラされたり、ボーナスカットされたり、残ったら残ったで仕事がむちゃくちゃ増えてて…逃げ場のない崖っぷちでみんな働かされてて、ストレスがたまっているってことでしょう。
私自身が変わったこと…結構、まっすぐな性格なものであまりないですが、それでも、自分の価値観と違う人や生き方の違う人とは最初からつきあわないようになったような…若い頃は、議論したりしていたものですが…

質問した人からのコメント

2010/7/19 23:23:45

成功 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/7/1704:27:36

悩み事が増えました。

皆さん、悩みをいなしたり、受け入れたりしながら生きていると思います。

結局は何歳になっても中身は同じです。
困難に対処する処世術や知識は増えます。
逆に気力体力は落ちます。
プラスマイナス0だと思います。