ここから本文です

中国語の声調の不思議、声の高さは人それぞれだと思いますが・・・

fre********さん

2010/7/1703:17:38

中国語の声調の不思議、声の高さは人それぞれだと思いますが・・・

中国語には声調なるものが存在します、音の高さです。例えば第一声は「高高高高」、第二声は「低中高高」みたいな・・・
この音の高さですが何を基準にしているのでしょうか?

高音が出せない人(極端に声が低い男性)、低音が出せない人(極端に声が高い女性)は中国語で会話する時どうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hagurajakoさん

2010/7/1719:16:12

その人の発声出来る範囲で差をつけることが出来れば何も問題はありません。

きれいな中国語は歌を歌っているように聞こえるとも言われますが、声調は決して音階ではありません。低い人も居れば高い人も居ますので、人それぞれです。

中国語の声調は、「高さの変化」がポイントですので、高かろうが低かろうが関係ありません。但しこの「変化」の幅が十分でない場合には通じないことになります。

質問した人からのコメント

2010/7/23 15:23:55

抱きしめる 「その人の発声出来る範囲で差をつけることが出来れば何も問題はありません」なるほど、この言葉がまさに物語っていますね(^-^)
詳しく回答してくださった、お二人様に感謝します・・・これからもよろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jii********さん

2010/7/1709:56:12

まず、声調と音調は違います。

質問者様のおっしゃる高音、低音というのは音調で、ソプラノとかアルトとかテノールとかいうやつです。
声調はこういった音域の差ではありません。

例えば日本語で「日本」という場合、「ほ」の発音が強くなります。
高低で表すと「低(に)+高(ほ)+低(ん)」になると思います。
「に」はテノールで「ほ」はソプラノ、だから女性は日本と発音する時「ほ」しか発音できず、男性は「に、ん」としか言えない、ということは無いですよね?
この高低はアクセントと言い、音域の高低ではありません。

中国語の声調も似たようなものです。
例えば「ニイハオ」という場合、「ニイ」は低から高に上がる音、「ハオ」は低いままの音です。
このうち、「ニイ」はオペラ歌手のようにテノールからソプラノに変わる音、というわけではありません。
同じ音調の中で「二」よりも「イ」にアクセントがついた発音、と考えた方が近いです。
(声調とアクセントも別物ですが、分かりやすいかと思いアクセントという語で説明しました)

日本の単語にも強弱、高低があるのと同じなので、音痴でも音域がせまくても中国語は話せます。
(ちなみに私は音痴です・・・)

文字では説明しにくいのでなかなかわかりにくいかと思いますが、参考になれば何よりです。

mot********さん

2010/7/1708:45:14

声調の声の高さは相対的なものです。
その人の声のなかでメリハリが出せればOKです。

lov********さん

2010/7/1703:43:20

音楽にはドレミが存在しています。仮に音程の低い発声音しか出せない人が・・カラオケ店に行ってカラオケを歌う場合はどうしてますか?
答えは・・・カラオケの音楽のキーをその歌う人のキーまで下げて歌う!です。

中国語の発声音においては基準となるキー(基準音程)は存在しません。つまり高い発声音の領域を持っている人は・・・その領域内で声調を示せば!反対に低い発声音の領域しか有しない人は・・・その低い領域内で声調を示せば!・・・それでOKなワケです。
聞き手側が・・・会話している中で・・・瞬間的に・・・相手(話し手)の声調を聞き分けて・・・相手の話を理解するのです。

2010/7/1703:36:00

こんばんは。声調の基準は、ちょっとわからなぃですが、声の高い人、低い人に限らず、物心が付いたときから喋っているので、特に困るコトはないと思いますが。。

でも、中国人は、口をよく動かして声も大きく発音するので、声が低い人も高い人も、周りによく響くと思います。(笑)

うまく言えませんが、少しでも参考になれば、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる