ここから本文です

カビ掃除をしたいのですが、マスクはカビ胞子を防いでくれますか? 不織布の4層...

m20********さん

2010/7/1710:48:31

カビ掃除をしたいのですが、マスクはカビ胞子を防いでくれますか?
不織布の4層のマスクがあるのですがこれで完全防御出来ますか?
アレルギー持ちなので完全防御したいんです(>_<)

補足教えてくださいm(__)m
何故水を含ませたガーゼが防御になるんでしょうか?

100%無理な事は承知しています(汗)
昨年この時期に原因不明の咳に悩まされまして、カビ・ダニが恐怖でつい意気込んでしまいました^_^;
持ってるマスクには“0.0001mmを99.9%カット”とありました。

閲覧数:
15,473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lat********さん

2010/7/1715:30:33

カビは真菌という微生物に分類されますが、
真菌は微生物の中では比較的サイズの大きな部類で、
その大きさは10~100μm(0.01~0.10mm)程度です。
大雑把に言ったら、細菌の数倍~50倍くらい、ウイルスの100~3000倍くらいはあります。

なので、ウイルス用に買ったマスクであれば高確率でトラップしてくれると思います。

また、4層の不織布マスクで5μmの微生物をトラップするとうたった商品を見たことがあります。
これを信じればある程度の効果は期待出来ますね。

ただし、マスク正面からも100%捕らえるなんて無理ですし、マスクの正面からは防げたとしても、マスクと顔との隙間は遥かに大きな空間です。
いろんなマスクを試してみて、自分の顔に合うものを選択するのも重要です。

十分な換気をし、水を含ませたガーゼを口に当てた上でマスクをしたり、空気清浄機を近くで作動させたり、事後の手洗いうがいを徹底したりすれば
少なくとも問題無い限りまでは防御できると思います。

それでも心配であれば、
防塵マスクにN95及びN99規格というものがあります。

これは、0.3μmの微粒子を95%及び99%以上防ぐという基準ですので、これを探してみるのも良いかと思います。


水は隙間をさらに小さくしてくれて、微生物の吸着も手伝ってくれます。
喉を乾かさないことで、身体の防御機能を維持してくれます

0.1μmですか....
僕が見たのよりよっぽど高性能のマスクですね(;^_^A
そんな存在は知りませんでしたm(_ _)m
しっかりと装着すれば大丈夫だと思います

質問した人からのコメント

2010/7/18 21:55:34

降参 今日防塵マスクを探しに薬局やホームセンターに行ったのですが見つけられませんでした↓手持ちのマスクで我慢します><
Kowaの三次元マスクなんですが・・・本当に大丈夫なのか少々不安です^^;
水濡れガーゼの件も含めありがとうございました!
p_e_t_i_t_clinicさんもありがとうございましたっ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2010/7/1711:05:11

少なくとも、ウイルスの粒子よりは、はるかに巨大です。
しかし、
完全防御したいんです
という希望は叶いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる