ここから本文です

顎関節症についてのDVD??

gqb********さん

2010/7/1716:46:38

顎関節症についてのDVD??

顎関節症についてご存知の方、教えて下さい。
私は、ここ数カ月前から、顎関節症らしき症状があらわれています。(今まで一度もそういったことはありません。)
私自身、他にも病気をもっており、一人で歯科医などに出かけることが難しいため、
何か情報はないかと、ネットで調べておりましたら、、、

「顎関節症を7日で自宅で治す方法」というDVDを売っているのを見つけました。
「IES顎関節症改善法」7日間でよくなる。とこんなことが書いてありました。
価格は、15800円です。
市川誠先生という人がやっているようです。

本当なんだろうか?詐欺ではないのだろうか?
本当に7日間で治るのだろうか?

顎関節症をご経験の方、
このDVDで良くなられた方、
なにか情報をご存じの方、

どなたかご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2010/7/1717:33:55

営業の邪魔をするつもりはありませんが、顎関節症の難しい症例は治らないと思いますよ。
市川先生についてのホームページをご覧になったかと思いますが、まず、歯科医師免許取得とだけあって出身大学が松本歯科大学の1期生であることを書かれていません。
また、2001年のサンフランシスコ Dr. G.マッコイ(アメリカ)ロサンゼルス・パナデント・インスティテュート(アメリカ)に留学し顎機能異常の診断と治療、DCS、バイオエステティック・オクルージョンについて研鑚と書かれていますが、留学はされておりません。なぜなら、歯科医師会の副会長を行いながら、留学するなどという事は会の責任者として会を放置している事になります。また、バイオエステティックについてはリーインスティテュートが現在主流です。
いろいろと勉強はされている方ですが、肩書きに少々大げさなところがあります。
このDVDを購入する価格としたら2000円前後が妥当です。
また、顎関節症についてご本人は未だ完治しておりません。確かに筋の運動やストレッチは間違ってはいませんが、これで治ることは少々疑問です。これは学術的にも少し疑問に想います。
顎関節症の症状で何が原因かはっきり解ればその治療法も詳しく出来るかと思いますが、多分家庭にあるもので治すことができるというのは割り箸の事だと思いますが、根本的な原因が、かみ合わせ、筋肉、もしくは普段の生活にも関わってくることですから無責任に患者さんに判断出来るほど単純なものではありません。
ただ、一度購入して効果がなく返品はいいという事ですから試されても良いかと思います。ただし、振り込み手数料は返ってきません。ナソロジー、マイオドンティクスなど経歴に書かれていますが、考え方が全く反対ですし、2年前の国際顎頭蓋機能学会ICCMOから本格的に顎関節症に関して今の方法を取り入れたのではないかと推測されます。

質問した人からのコメント

2010/7/23 15:51:28

大変丁寧な詳しいご説明、本当にありがとうございます。他の2名の方もありがとうございました。歯科助手の方の回答も具体的で助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2010/7/1717:41:48

顎関節症の原因も症状も皆異なりますので必ず効く方法などという物はありません
以前にも「虫歯にならない方法」とか「口臭を治す」とかお尋ねの方がいましたが
健康情報商材は怪しいと思ったほうがいいかと思います。
「購入者の声」が並んでて、商材内容を絶賛していてもいくらでも捏造できます
体験記がブログに張ってあるのは「アフィリエイト」という広告方法ですし
検索かけてみるとわかりますよ。

通常価格******円のところ今だけ特別15800円とか
いつでもその値段で通常価格で販売していることなど無いし
月に30名限定もほんとはどうだか

mus********さん

2010/7/1717:38:41

DVDの存在は知りませんが、改善法であってよくなるわけではないと思います…。
実際、1週間で多少治まるかもしれませんが、2週間は安静にしておきたいところです。

私は口腔外科の歯科助手で、かなり軽度ですが顎関節症です。
なかなか治りにくいです。

まず家でできることは、
大きな口を開けない。指一本入る程度。これは関節を動かさないようにです。
あくびも気をつけてください。息を鼻から逃がすようにする。
固いものを食べない。柔らかく炊いたお米や、お野菜。お肉やパンはだめです。
また関節の音がするなら、治ったかどうか試したりしないようにしてくださいね。これが皆さん、一番しがちです。
2週間継続して行ってください。

また夜中の歯軋りや噛み締めが原因なら、マウスピースを歯科医院で作ってもらったほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる