ここから本文です

蓮の花の咲く時間

piy********さん

2010/7/1721:23:57

蓮の花の咲く時間

午前中なら咲いていますか?
咲く瞬間をみたい時は早朝でないと無理でしょうか?
お寺などに良く咲いていますが、普通の家でも育てて良いのでしょうか?

閲覧数:
15,825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

編集あり2010/7/1909:31:30

蓮をバケツ栽培しています。
小型の蓮(茶碗蓮)でしたら池がなくても大丈夫です。
4~5月に植え付けします。
①直径30~40センチ、深さも同じくらいの容器を準備。
②通販で茶碗蓮苗を購入。
③田土に油粕を一握り強を混ぜ、水を入れ粘土(固めに)状にこねる。
④蓮根を横にねかせ、芽を欠かないように注意し、穴を掘り蓮根が隠れるように泥をかぶせる。
⑤水を泥から15センチの深さに張る。
⑥6月ごろに、葉が数枚水面に浮かびはじめます。
⑦次々と葉芽がではじめ、葉が大きく開きます。
⑧葉が大きくなれば、葉の茎の根元から蕾が出て伸びます。=7月
⑨8月のお盆前から花が開きます。
⑩秋10月になると、葉がカラカラに乾燥しますので、刈り取ります。
⑪11月に越冬。私は岩手在住ですので冬が厳しいので、畑に穴を掘り
バケツ毎土に埋めます。
⑫春に掘り起こし、太く育った蓮根のみを残し、細根はすべてハサミで切り取り捨てます。

以上の繰り返しです。私は、追肥はしなくても花は咲いてくれます。
蓮は1日目でやっと蕾がちょっと開く程度、2日目から少しずつ開いていき
3日目で満開、4日目で散り始めます。
葉の裏や、茎・蕾にアブラムシがつきますので、殺虫スプレーで防除します。一度植えるとあまり手がかかりません。水が無くなり次第、容器に注ぎ足してください。
1日目の開花の時間は、私は記憶にないのですが、朝には開きはじめています。満開になれば昼間でも開いていますね。
蓮は仏教には欠かすことのできない花です。お盆には蓮を仏壇に供えますが、水揚げが悪く、一晩で葉っぱがチリチリになります。
若い葉っぱは、お米と一緒に炊くと、蓮飯ができるそうです。
蓮の葉を茎毎切り取り、葉の中心に穴をあけ、お酒を注いで飲むという作法(象鼻杯というようです)もあるようです。

質問した人からのコメント

2010/7/19 21:19:42

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/7/1722:02:38

これを参考に・・・http://www.ktmchi.com/2007_03/0729_HM_2.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4877699.html
蓮の花は朝の7時に咲き始めて、9時には開ききります。午後になるとしぼんでしまいますから、早起きが必要です。

これを参考に・・・http://www.ktmchi.com/2007_03/0729_HM_2.html...

zzz********さん

2010/7/1721:42:44

蓮の花の咲く時間 は早朝です。午前中なら咲いています。

咲く瞬間をみたい時は早朝でないと無理です。

花には普通の家でも、御寺でも同じ事です。

寺に咲いているのは御釈迦様が蓮の花から生まれたと言う伝説があるからです。

しかし御釈迦様は腰から生まれたと言う伝説も有ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる