ここから本文です

お詫びとして現金、クオカード、商品券どちらを渡すのがいいでしょうか?

tik********さん

2010/7/1722:16:10

お詫びとして現金、クオカード、商品券どちらを渡すのがいいでしょうか?

先日、私の部屋で水漏れを起こしてしまい階下の住人の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
一度謝罪をしに伺ってみたところ、幸いにも玄関や廊下、トイレなどが濡れただけで大きな物損はなかったようなのですが、ご迷惑をかけたお詫びとして菓子折りに現金3000円を添えて持参しようと思っています。

そこで質問なのですが、この場合現金とクオカードと商品券どちらがいいでしょうか?
私だったら現金の方が嬉しいかなと思ったのですが・・・・。
相手の方(女性)の年齢はおおよそ二十歳前後の学生さんかと思われます。

明日の朝、挨拶に行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足現金の場合、封筒は御祝い用(婚礼以外)のもので大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
9,732
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbc********さん

2010/7/1722:36:39

自分も学生ですが、菓子折りだけでいいと思いますよ。

tike_nさんのせいで物損をしてしまったら、それは弁償して終わり。
お詫びの気持ちに、菓子折り。

学生の身としては現金や商品券をもらえればうれしいと思いますが、それはtike_nさんの気持ちが伝わらずに、学生からしたら「マジで!?ラッキー!」で終わってしまいます。

丁寧に誤って、ちょっといい感じの菓子折りなら、気持ちも伝わると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/21 13:50:45

降参 お返事が遅くなってしまいました。
みなさんありがとうございました。大変参考になりました。
気持ちが伝わればということで菓子折りだけにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkb********さん

2010/7/1723:12:49

クオカードならセブンイレブンでも使えるからちょうどいいでしょう。
袋に入れず、そのままでいいと思います。

sou********さん

2010/7/1722:18:58

現金でいいのではないでしょうか。
「濡れただけ」と言ってもぬれてダメになるものもあります。
修理代ではありませんが、修繕の足しに…
というようなことを伝えては…。

クオカードと商品券は使える場所が限定されるので私は現金かなぁと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる