ここから本文です

譲り受けた犬がなついてくれません 二ヶ月前に生後3年目の小型犬を譲り受けま...

jac********さん

2010/7/1801:23:36

譲り受けた犬がなついてくれません

二ヶ月前に生後3年目の小型犬を譲り受けました。しかし全くなついてくれません。 元々屋外でかわれていたらしく、今も犬小屋で生活させています。
私達家族が近づくと必ず小屋の中に逃げてしまいます。餌も私達が見えなくなってから食べているようです。また、散歩しようにもリードを持つとリードを抑えられてしまい、一向に外に出てきません。なので今まで一度も散歩できていません。また、私達には一切吠えません。私達を怖がっているようにも見えます。

なぜこのようになってしまったのでしょうか?やはり3年間元いた場所から引き離されたことで、私達のことは受け付けてくれないのでしょうか?

もし何か良い解決案を知っておられるかたがいましたら、回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fop********さん

2010/7/1802:38:39

お気持ち察します。私は保健所から雑種のワンを引き取ったことがありましたが、やはり環境が劇的に変わってしまったせいか、初めのうちは全くと言っていいほど懐いてくれませんでした。狭い所に隠れて出て来なかったり、やはりご飯も食べてくれませんでした。

今になって考えると、見ず知らずの人間、初めての環境…前のおうちは?飼い主は?ここはどこ?…怖がって当然だと思います。質問者さんが困惑しているだけワンちゃんも不安なのです。

うちの場合ですが、毎日おもちゃで気を引き、おやつで気を引き、名前を呼んで振り向いたり目を見てくれただけでイイコ!と誉め、おやつをあげ…地道に小さな努力を重ねた結果、本当に少しずつですが懐いてくれるようになりましたよ。

ワンちゃんによって性格は違います。人が大好きな子もいれば、怖い思いをしたから苦手な子、飼い主以外には愛想程度、なんて子もいます。
時間が解決してくれるものも大きいと思います。ちりも積もれば山となる!少しずつでいいので、毎日ワンちゃんと触れ合ってあげてください^^質問者さんの愛情の分、ワンちゃんも精一杯まで応えてくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo.k9さん

2010/7/1902:16:41

わんこのペースにあわせてあげてはいかがですか?
触ろうとしたり無理に散歩に行かなくていいと思います。
ごはんを用意したら「ここに置いて行くね~」と優しく声をかけるくらいでいいと思います。
いずれ、ごはんを持っていけば小屋から出てくるようになり、人が見ていても食べるようになると思います。
そのうち自分のペースで人に近づいてきたり、尾を振ったりしてくれるようになると思いますよ。
焦らずゆっくりと接してあげれば今の心配事も思い出話になる時が来ると思います。

頑張ってくださいね。

山口由美さん

2010/7/1811:44:16

成犬の場合や。

迎え入れる前の飼育環境等でのトラウマや。
色々な原因が考えられますが。

基本は。
良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。犬のおでこに頬づりしてやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。

そして飼い主が堂々と自信を持って接すること。
犬は群という中で強くて得荒くて立派なボスを慕います。
つまり自分を脅威や恐怖から守ってくれ安全を保証してくれる飼い主を信頼してくれます。
その絶対的強さは犬を安心させます。

自信を持って堂々と接することです。
大きな心で包み込んでやるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる