ここから本文です

草刈り機を使い始めて数十分すると止まってしまいます。 不調を感じたとき直ぐに...

kay********さん

2010/7/1818:28:48

草刈り機を使い始めて数十分すると止まってしまいます。
不調を感じたとき直ぐにスローにするとアイドリングは維持しますが、
そのまま無負荷でスロットルを開けても吹き上がらずエンストします。
再スタートはスロット

ルを閉じた状態で一発で掛かります。
何が原因なのか判る方ご教授願います。
機種はHONDAの4ストモデル2、3年前購入です。
ガソリンは良好、燃料フィルターも交換しました。
ダイヤフラムも交換しました。
一定の時間使用すると症状が出ることがポイントかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
エアフィルター綺麗です。オイルは点検、交換済み。マフラーは点検できていませんが、大丈夫だと思います。
となるとキャブレターですかね。キャブクリーナーを使って間単な分解清掃はやったんですが全く症状が改善されません。
症状が出始めるまでは全く兆候も無く、快調に作業ができているのに、数十分たつと急に発症します。
キャブに血栓のような物が入っているってことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/7/1922:07:22

ふかした時にとまると言う事は、キャブが詰まっているんだと思います。
簡単な掃除で、解消しますよ。
分からない場合は、農機具屋さんに持って行って、どこが悪いか見てもらいましょう。
ホンダだったら、バイク屋さんでもわかるかな…?
近所だったら、見ますけど…千葉の市川近辺じゃないですよね。

補足への回答
キャブの中に、ものすごく細い穴のあいた、パイプがあるのですが、その部分にほこりなどが入ってしまっている可能性があるので(中をのぞくと、向こうが見えないと思います)、それを荷札についているような細い針金等で、掃除をするといいですよ。
なければ、口で吹いちゃってもいいと思いますが、口はよくゆすいでください。
部品の名前が出てこないので、うまく説明できないのですが、この説明で、分かるかなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kle********さん

2010/7/2523:07:34

私もmac_tohikia様と同様な意見です。
ダイヤフラム式でもキャブレター内部には細かい燃料流路があり、何年か使用するとそこにガソリンの固形物などが入り詰まらせることがあります。しつこく堆積・固着したものは針金でもなかなか取れません。

キャブクリーナーを使う際はゴム部品を全て外して下さい。キャブクリーナーで溶けてしまいます。
それでも回復しない場合はキャブレター交換になりますね。

sup********さん

2010/7/2209:58:32

ダイヤフラム式みたいですので、他の回答の
「キャブの中に、ものすごく細い穴のあいた、パイプがある」ですが、フロート式のキャブと勘違いされているのでは?
キャブのほかにイグナイタ、またはコイルの可能性もあるとおもいます。でも2.3年で故障する可能性は低いです。
ほかにも燃料タンクのキャプの裏にブリーザーと呼ばれる部品(空気は吸い込むが、燃料は外に漏らさない)があり、その部品が悪い時にも数分するとタンク内が真空になり、不調の原因にもなりますよ。

hen********さん

編集あり2010/7/2022:45:57

燃料の食いすぎ(濃い)、吸気(エアフィルター)側の詰り。排気(マフラー)側の詰り。
後、オイルタンクのオイル量の確認。
電気、発火プラグには問題なさそうなので、混合気だと思われます。

追記))
吸排気良好、オイルあがり、さがり無し、エンスト直後でも一発始動、途中までは調子も良好、う~~~ん
可能性としてのイグナイターorインシュレーターのクラック・・・もちろんキャブレターの可能性も濃いです。
とにかく急にエンジンルーム内のガスが薄くなる様な症状とだけは、言えるのかな。
これ以上は実際いじってみないと、判りかねますので、もう一人の方が言われるように農機具屋さんへ持って行かれる事をお勧めします。
お役に立てずスミマセン。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる