ここから本文です

JICCとCICは他人でも回覧は可能ですか? 可能の際必要な書類は何が必要ですか?

ken********さん

2010/7/1822:50:33

JICCとCICは他人でも回覧は可能ですか?
可能の際必要な書類は何が必要ですか?

閲覧数:
10,938
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2010/7/1903:17:11

補足。

×・・・回覧
○・・・開示

「赤の他人」だと開示は出来ません。

本人から委任を受けた「任意代理人」なら、「開示の申請をする」ことは出来ます。

ただし、開示書類は任意代理人には渡されません。 本人宛に郵送されるからです。

質問趣旨が『代理人が開示書類を見られるか?』ということなら見られません。

届いた書類を、本人が代理人に見せるなら・・・見られますが。

http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-individual/representation/02index...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ska********さん

2010/7/2006:15:02

CICに開示したことがあります。
必要書類は、HPがありますので、ご自分で確認してください。そのくらいの内容は、きちんとご自分が調べて把握した上でCICへ訪問すべきでしょう。そのくらい、情報管理がきちんとされているので、開示する側もきちんとしておくべきです。

pan********さん

2010/7/1823:05:39

代理人として可能です。


以下 CICのHPより
■申込者の範囲
○本人
○代理人
・任意代理人(本人から委任を受けた代理人)
※任意代理人による申込みは、受付のみになります。 報告書は委任者本人へ
郵送いたします。
・法定代理人
・本人死亡時の配偶者または2親等以内の血族および死亡者の連帯保証人

代理人が申し込む場合に必要な手続きについて(郵送の場合)
http://www.cic.co.jp/rkaiji/dairinin-yuusou.html