ここから本文です

ボルダリング(ロッククライミング)を始めようかと思っています。いろいろ教えて...

bgt********さん

2010/7/1823:01:04

ボルダリング(ロッククライミング)を始めようかと思っています。いろいろ教えて下さい。

1、腕を太くしたいのでボルダリングを始めようかと思っています、効果はありますか?
ボルダリングよりも腕を太く出来るスポーツはありますか?
胸板、肩幅はあるのですが腕がかなり細いです。
身軽な方が有利、背筋力が強い方が有利などは本当ですか?
当方身軽ですが背筋弱いです。やってるうちに鍛えられますか?

2、神戸で出来るところはありますか?
3、費用はあまりかからないと聞いたのですが本当ですか?
4、専用のシューズがいると聞いたのですが高いですか?
上下の服は何を着ますか?ジャージでいいですか?ジーンズはないですよね?
5、現在 右手人差し指のツメがはがれかかっているのですが治ってからの方がいいですか?
あまり関係ありませんか?

1~5全部答えられなくてもいいのでいろいろ教えて下さい。

補足う~ん すばらしいこれほどまでに知恵袋をやっていて感謝したことはありません。
皆様ありがとうございます。どの方をベストアンサーに決めるかの権利には私には
ありません。投票に任せてしまいます。たいへんありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2010/7/2118:02:28

1.現時点より確実に太くなります(個人差はあります笑)。また、クライミングは全身を使うスポーツなので、腕以外の筋肉も鍛えられます。
クライミングは筋力+技術+戦略のスポーツです。筋力があれば確かに有利ですが、筋力がない=不利ではありません。

2.私は関東圏の人間なので、神戸のクライミング事情は詳しくありません笑

3.クライミングジムの利用料は、大人2000円前後が一般的です。用具については、シューズ・ハーネス・ロープ・チョーク等一式を揃えるにはある程度の予算が必要です。

4.クライミングジムは基本的に用具を貸し出しているので、お試し期間中はレンタルでも良いと思います。
尚、シューズを買う場合、安いもので6000~8000円くらいですが、良いものとなると、万は軽く超えます。スタンダードなものは12000~18000円と考えるのが良いでしょう。ショップに行けば、各シューズの特徴について説明してくれますよ。
服装は動きやすい上下(ジーンズはやめときましょう)、ジャージでも大丈夫ですが、ジム利用者は半袖半パンの方が多いです。また、クライミングは相当量の汗をかくので、通気性が「とても」よいものが望ましいです。

5.クライミングに使わない指はありません!全身之武器です!笑
とりわけ、人差し指や中指は主力指(?)なので、治ってからの方が良いでしょう。

参考となれば幸いです。長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2010/7/2023:31:25

1、強い人は前腕がスゴイように思います。
2、ロックガーデン
3、ジムに通うとそれなりにかかると思いますが外岩は基本、交通費と食費ですかね。
4、ピンキリですが1~2万あればシューズとチョークバックは買えます。
ジャージでいいと思います。自分は基本Tシャツにジーンズです。猛者でなくてすいません…
5、治ってからのがいいのでは?

mou********さん

2010/7/1902:33:29

1、腕を太くしたい

クライマーには2種類あり、上半身ムキムキのゴリラ体型と、ひょろ体型
つまりパワー系と軽量バランス系ですね。
多分質問者さんは前者に近いと思うんで、腕は太くなるかと思います。
背筋もつきます。頑張れば鬼の顔が浮きますよ(笑)

2、神戸で出来るところはありますか?

ロックガーデン、グラビティリサーチ神戸があります。
神戸登山研修所ってのもありますが…ですね。

3、費用はあまりかからないと聞いたのですが本当ですか?

だいたい初期登録料が1500~1800円、1日利用料が1500~2000円
シューズレンタルが数百円です。

4、専用のシューズ
10000~20000円、前述グラビティリサーチだと特価シューズがありましたよ。

4、服
Tシャツ・半パンでどうぞ
ジーンズやスカートの猛者もいますが(笑)

5、爪
短く切れるなら切りましょう。
テーピングなどで保護できるなら保護し、できないなら爪がはがれきるまでは難しいかも?
スタッフに見せて見たらアドバイスもらえますよ

以上 簡単ですが
頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる