ここから本文です

仕事中に録音は許されますか??(長文です) アドバイスお願いします!! ...

moj********さん

2010/7/1901:51:51

仕事中に録音は許されますか??(長文です)


アドバイスお願いします!!


この度、念願叶って医療事務として採用していただき、来週から働き始める者です。

全くの未経験ですが、CMでもお馴染みの某大手会社の派遣社員として働きます。

この不景気にありがたいことですし、一生懸命頑張るつもりです。


ですが、自分はとても物覚えが悪く、臨機応変が苦手な、いわゆる仕事の出来ない奴です。これは今までのアルバイト経験などから確かなことです。


未診断ですが、自分でADDではないかと思っているくらいです。


ただ、病名がついたところで、重要なのは対応策だと思っていますので、サプリや頭のトレーニングなどは一通り試してます。


前置き長くなりましたが、質問です。仕事中は全てメモするのは当たり前ですが、私の場合それでも聞き落とし、書き落としがあります。


ミスを減らすためにも、仕事中にICレコーダーで、教えてもらったことを録音したいのですが、それってヤバいですかね?


職場の人だけでなく、患者さんとの会話が録音されてしまう可能性は大です。


最近は個人情報についてうるさくなってきてますし…


また、職場の人に初日に「ICレコーダー使ってもいいですか?」なんて聞いてもいいと思いますか?

下手したら、「ダメに決まってるじゃん。コイツ全然常識無いな」とか思われないか怖いです。


また、言うとしたら、派遣会社の方にも聞いた方がいいと思いますか?


色々質問してすいません。長文読んでくれてありがとうございました。

閲覧数:
6,122
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/7/1905:54:20

患者さんの個人情報に関わる場所での録音は
お奨めできませんし
事によると許可がおりないかもしれません・・・。
録音が許されるのなら
ご自分の安心感を得る手段のひとつとしては
いいかもしれません。

しかしながら、録音するよりも相手の話を傾聴し
必要事項を聞き取る練習を重ねた方がよろしいでしょう。

職場ではなかなか理解を得るのが難しいとは思いますが
申し送りや業務上の連絡は全て短いメモをとり
面倒ですがその場で上司に確認作業を行ってください。

その際に曖昧な言い方は極力避けて
解り易い箇条書きめいた言葉での申し送りや
連絡をしてもらう様にお願いし
徐々に慣れていく方法があります。

録音はもう一度聞いてもおそらく同じ結果でしょうし
その時間がないのが普通と思われます。
解るまで、あるいは間違いがないまで確認して
それから作業に入る様に習慣づけていく事と
話の要点を聞き分ける練習を少しずつ重ねる事が
一番だと思います。

それから一度に全てやろうと思わず
ひとつずつ段階を追って解決する様になさったり
曖昧な事は遠慮なさらずに
その度に確認していかれたら如何でしょうか。

又、ADDを疑っていらっしゃる様であれば
一度専門機関にいらっしゃる事も
お考えになった方がよろしいかもしれません。
程度によっては不適合職種もありますし
うつである可能性も全くないとは言えないからです。

何の対策も講じずにミスを連発するようであれば
病院から派遣会社に連絡がいきますので
そうならない様に事前にご相談されておくのも
宜しいかと存じます。
相談するのは就業場所である病院になさる方が
お話が早いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/20 20:10:58

感謝 皆様たくさんの回答ありがとうございました。
職場の方々の気持ちを考え、最初はメモだけで頑張ろうと思います。
限界が来たら、レコーダーのこと聞いてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(86,100件)

医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務スタッフ
  • 医療法人社団 芽朗 大宮望月クリニック
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜20.5万円
  • 静岡県富士宮市
イーアイデム
永生クリニックでの医療事務
  • (株)solasto 立川支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 東京都八王子市
求人アスコム
医療事務(派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区本郷
ジョブモール
[派遣]クリニックで【医療事務】8:30-17:00*月3で遅番...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 熊本地域医療センター/84293
  • 正社員 派遣
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
医療事務・調剤事務 【四条畷エリア/交通費支給/駅近!...
  • 株式会社ソラスト 大阪北支社 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 大阪府四條畷市
はたらこねっと
医療事務
  • 医療法人 葵鐘会
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜22.5万円
  • 岐阜県高山市・その他の勤務地(6)
医療法人葵鐘会
医療事務 | 新橋ガーデンクリニック | 内幸町駅直結、新橋...
  • 新橋ガーデンクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区
コメディカルドットコム
医療事務/医療介護専門人材サービス業
  • 公立昭和病院
  • 派遣
  • 時給1,320円〜
  • 東京都小平市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2010/7/1908:47:26

医師です。おそらく、職場では嫌がられるのではないかと思います。残ってほしくないようなちょっとした会話も録音していますので教える方が気疲れしてしまうでしょう。ぜんぶめも!すぐ復習!これが最良です。
あと、あまりオススメはしませんが、ネットなどで売っているペン型レコーダーなどのスパイグッズをこっそり使うという手はありますが、ばれると立場が悪くなるでしょう

kei********さん

2010/7/1903:35:43

看護師です。プリセプターといって新人教育を担当する役割をしています。
今ついている新人はレコーダーを使っています。
事前に許可を求めてきました。
胸にさすタイプにしてもらい、患者には気づかれないように配慮してもらいました。
もちろん、師長の許可も取っています。
今の若い人の中にはメモをとるのが下手な人間がいるのは事実です。でも、きちんと勉強もしてもらわないといけません。
テレビで政治家などへのコメント取りも記者の中にはレコーダーのみでしているケースもあるくらいですから。
病院にお勤めということなら、その病棟の師長に理由を言って許可を取ってからにしてください。
キツイ言い方ですが、医療事務の職務内容程度でレコーダーを使わなければ覚えられないというのは疑問です。
メモ、または、ノートに書き留めることで仕事を覚えるのが社会一般のことです。
予想ですが、きっと録音してもうまくまとめる力があなたにはないと判断します。

a66********さん

2010/7/1902:08:35

会議等で、ICレコーダーは使われます。しかし、普通の業務遂行時に使う…というのは無理がありますね…。
よくテレビとかで、相手から脅迫を受けた時の証拠としてICレコーダーが使われるケースを見受けますが、仕事場では相手の粗探し(失言を拾ったり)をしている様に思われる可能性もありますね。
職場でICレコーダーを回しっ放しの人を想像すると、何だか距離を置きたくなります。