ここから本文です

離乳食の進め方について悩んでいます。11ヶ月を過ぎたのですが離乳食の進め方が...

dai********さん

2010/7/1906:41:02

離乳食の進め方について悩んでいます。11ヶ月を過ぎたのですが離乳食の進め方がなかなか分からず、うまくいきません。アドバイスお願いします。もともと小さく産まれたため(1,986g)離乳食の開始も7ヶ月過ぎで

もう後期食に入っているはずなのですが、何をどんな風に与えたらいいのか分からず、同じようなメニューばかりになってしまいます。アレルギーが心配でタマゴ、乳製品は与えたことがありません。母親から1歳になるまではおっぱいだけでもいいと言われ、それはあんまりかなと思って、お粥、豆類(豆腐や納豆)、お麩、野菜類だけを食べさせています。食が細いのか、あんまり食べません。お粥は今5分粥ですが、お茶碗半分食べることは2~3日に一回くらいです。喉越しのいいものは割りと食べますが、固形があるとあまり食べたくないときは出してしまいます。魚や肉も挑戦してみたことはあるのですが、あまり食べませんでした(T_T)
今もおっぱい中心になってしまって、来月から託児所に預けるのにこんな風で大丈夫なのか不安です。友人の子供は離乳食はお粥しか食べなかったらしく、それでも1歳になって卒乳したらとたんに食べるようになったと聞きました。なので心配しなくていいのでしょうか?
生活リズムは以下の通りです。
5時・・・おっぱい→また寝る
7時半・・・起床
8時前・・・朝食(あんぱんまんスティックパン1/4しか食べず。野菜ジュース)
10時過ぎ・・・おっぱい
11時半・・・昼食
12時・・・おっぱい飲んでその流れで昼寝(1時間くらい)
15時・・・おっぱい
17時・・・お風呂
18時・・・夕食、おっぱい
21時・・・おっぱい飲んでその流れで寝る

託児所が会社内にあるのでお昼のおっぱいはまだあげられますし、
仕事の都合では15時か16時にも一度あげられる日もありそうです。
無理して卒乳はしたくなくて、
どうやったら離乳食とおっぱいのバランスがとれるのか悩んでいます。

長文になってしまいましたがみなさんはどうしてますか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr-mamaさん

2010/7/1907:52:43

今は一般的には6ヶ月くらいから離乳食を開始、
1歳すぎくらいで卒乳・断乳という指導が多いですよね。

上の息子は1歳2ヶ月くらいで断乳しましたが、
離乳食は様子を見つつ少しずつ増やし、
授乳は意識して順番に減らしていきました。
おっぱいを減らさないと、食事量も増えていかないし、
自分も急に離乳が進んで授乳量が一気に減ると、
胸が張ってとてもしんどいので…(^^;
下の娘は今1歳になるところですが、同じようにやっています。

現在は3回食で、授乳は朝食後・就寝前・夜泣き時の3回。
朝食が食が進まないので授乳を残していますが、
様子を見ながらなくす予定でいます。
2人とも、1歳までに食後の授乳をなくすペースを目指しました。
お乳を欲しがるようなら何度でも授乳してもいいと思いますが、
特に欲しがっているわけではなく時間になったらあげているのであれば、
意識してやめて行った方がいいのでは?と感じました。
それで離乳食が進む可能性もありますし。

食事の内容や量に関しては、もしスムーズに食べられるのであれば、
もう少し固めのおかゆにしてもいいと思います。
娘は、おかゆより軟飯(倍量の水で炊いたご飯)の方が
食が進むことがよくありました。
うどんや素麺だと食べやすいので食が進む子も多いですよ^^
息子は第1子だったので結構色々頑張って作りましたが、
娘は2人目なので結構大胆に、かつ手抜きしてやってます(笑)
献立は、
・ご飯か軟飯、うどんやそうめん
・ゆで野菜
・豆腐、納豆、麩
という感じです。質問者さまと似た感じです。
ご飯やうどん類には、野菜や魚のほぐしたもの、肉を細かく切ったものを混ぜたり、
牛乳粥などにしたりすることもよくあります。

食べ物の硬さは、軟らかい食事ばかりだと
いつまで経っても硬いものを食べられないので、
意識して徐々に硬いものも与え、食べれるようであれば増やし、
無理ならまた戻って…という感じで進めていけば良いと思います。

母乳は基本、離乳食の後にあげて欲しいだけ飲ませていいので、
バランスは赤ちゃんがとってくれる形になると思います。
ただ、離乳食をもう少し進めたいというご希望ならば、
意識して授乳回数を減らしていったほうがいいと思います。
気にされないのであれば、今のペースでも問題はないように思います。
少々進みは遅いですが、自然に離乳していくにつれ、
食事も進んでいくんじゃないかなと思うので。
断乳でなく卒乳を望まれるなら、ゆったりマイペースでいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 乳製品 進め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2010/7/1910:21:30

おはようございます。
我が家には9ヶ月の娘が居ます。

離乳食の進め方、悩みますよね。私は『離乳食』って、おっぱい以外から栄養を摂る練習だと思ってますので、進み具合はそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ、いつかは食事から栄養を摂らなければならないので、それこそ『練習』と捉えて1日3回食べる時間を作ってみませんか?
先の方も仰ってますが、一緒に食事の時間を取って『楽しい』雰囲気を味わってもらうだけでも違うと思います。その時、作った離乳食を食べてくれたらラッキー♪位に考えて…

ちなみに、娘はササミが苦手ですが片栗粉でトロミをつけ、のど越しが良くなるようでパクパク食べるようになりました♪一度お試しくださいo(^-^)o

sal********さん

2010/7/1907:57:37

9ヶ月子供を持つのママです。うちも2200gと小さく産まれ、始めはなかなか食べず一度辞めた位うまく進みませんでした。
でも先週旅行に行って私達の食事を3度見るハメになったからか、帰って来てからはすんごい食欲が出て3回食を始めました。
今まで寝ている間や遊んでいる間に食べたりと、私達が食べている姿を同じテーブルで見せる事が少なかったのかもしれないなぁーと感じました。
と、前置きが長くなりましたが、食べる事に興味を持たせるのが重要かなと思います。

離乳食のレシピですが、パンは最初パン粥が良いと思いますよ。食パン等の耳は残して中だけを一口サイズにちぎり、牛乳を入れ、カボチャやさつま芋、コーン等を入れます。少し慣れて来たら小さく切った野菜や鶏ささ身を一緒に。ご飯も5倍粥ではなく普通よりちょっとやわらかめに炊いたご飯を同じようにダシと野菜お魚と一緒に。
うちはシラスが好きなので、もう普通に炊いたご飯とシラスであげたりしてます。
パスタやうどん等も柔らかく茹でた後、一口サイズに切ってあげると食べますよ。
卵はまずは卵黄から。まずは、固く茹でた卵の黄身だけをちょっとだけご飯と混ぜて、醤油を1、2滴たらしてあげました。
うちは今全卵へ進む段階で、茶碗蒸しを食べさせてます。
乳製品はヨーグルトやチーズが良いと思いますが、ヨーグルトはバナナとかかぼちゃ等の甘い野菜と一緒に。チーズはじゃがいもやかぼちゃ、トマト等。白身のお魚や鶏肉等はホワイトソース(バター少なめ)やトマトソースと一緒だと食べ易いです。

早く3回食にできると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる