ここから本文です

三回忌の費用は誰が出すんですか? 25日に義祖父の三回忌があります。 義祖母と...

day********さん

2010/7/1910:36:57

三回忌の費用は誰が出すんですか?
25日に義祖父の三回忌があります。
義祖母と義母は二人で住んでいるので準備をしてくれています。
義叔母は離婚していて他県で男の人と暮していて今回も男の人を連れて来ます。

四十九日・百か日・初盆と二人で来て1万円のみ。
お墓を建てた時は0円。
好き勝手に飲み食いしてお土産まで持って帰ります。
義祖母と義母はお布施や食事代など、毎回それなりの出費をしています。
義母も離婚していてパート収入だけです。
同じ娘なのに義叔母はお布施や食事代の事を一切口に出しません。
一緒に住んでいないと、これが普通なんですか?
私や主人は許せないんですが、一般常識を教えて下さい。
ちなみに私達はご仏前二万・お菓子・花を持って行き、お墓代は10万円出しました。

補足義祖母はお墓を建てた時に「娘も負担するもんや」と言ったそうですが義叔母は「出した」言い張ったそうです。その「出した」はご仏前の1万でした。
主人の実家の事なので私が直接言えないのが悔しい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2010/7/1911:04:35

長分失礼致します。

後を継いだ家の者が負担する、というのが田舎の常識です。
私も田舎の長男のところへ嫁いだ者ですが、義祖父が亡くなった時は
やはり長男で跡取りの義父が全部負担していました。
義叔母たちは遠方に嫁いでおり、やはり質問者様の所と同じく、

>お墓を建てた時は0円。
好き勝手に飲み食いしてお土産まで持って帰ります。

でした。
法事や葬儀の客人の振る舞いも、私や義姉たちにまかせっきりで、
自分たちは来客気どり、何もせず、デンっと座ってましたよ。
さすがに義姉たちも「自分の親なのに!」とキレて、義父に言って、手伝いぐらいはするように、
と義叔母たちも叱られていましたが、家を出た者なんてそんな感覚なのでは?

地方地方でしきたりや、暗黙の了解などありますので、
ひとえにそうだとは言えませんが、同じ子供でも同じ家に住んで後を継ぐ者、
家を出て他家に嫁いだ者、の差は大きいかと。
質問者様の場合、義祖父母と一緒に住んで「跡取り」として実質面倒を見ていたのは、
義母の様ですので、理不尽だと思うお気持ちは分かりますが、
そのパターンはよくあることの様に思えます。

後は、義母がパート収入など、経済的な面もありますし、
親を面倒見てもらっているのだから、という考えがあれば言われなくても、
気持ちの問題ですので、おのずと自ら出そうと思うものかと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/23 09:28:39

皆さん回答ありがとうございます。同じ子供でも同じ家に住んで後を継ぐ者、家を出て他家に嫁いだ者、の差は大きい・・・そう実感しました。
先日、義母が義叔母に費用の負担を相談したそうです。まだスッキリした気分ではありませんが25日に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2010/7/1912:42:56

誰が出すのかは、残った者が、相談で・・でしょう。

そういうお義叔母さんのような方は、少なくないので、
「常識では考えられない!」種類の人間ではないという事です。

こちらにも、1人おります。

sha********さん

2010/7/1911:11:29

義祖母さんと義母さんは姑、嫁の立場ですか?親子ですか?姑、嫁の立場ならうちの場合で回答させていただくと義祖父の法事は義祖母が出しました。ですから法事に来てくれた人が包んだご仏前も義祖母にいきました。義母(私の姑)は義父(私の舅)に先立たれていてやはり義祖母と同居でした。実家も祖父の法事は祖母が取り仕切りました。ご仏前も祖母の手に渡りました。実家も父が亡くなっていて母と姑、嫁の立場で同居していました。義叔母さんは離婚していらっしゃっても一旦家を出られていますので御仏前(御供物料)、御菓子料(精進落としの料理代二人分)香料を持参なさってもいいと思います。お墓を建てる時も灯篭一基分位は包んでほしいですよね。男性連れてくる叔母さんも叔母さんならのこのこついてくる男性も男性だと思います。もし義祖母さんと義母さんが親子の場合、お布施や食事代は義祖母さん、義母さん、義叔母さんで三等分ではないでしょうか。

jts********さん

2010/7/1910:54:47

義叔母さんは誰も何も言わないのでそれで良いと思っているのではないでしょうか。

義祖母さんや義母さんが、きちんと説明してそれなりの負担をしてほしいと言えば、考えてくれるかもしれませんよ。

お墓を建てた時も、説明なり負担をお願いしたのでしょうか。

相談者さんが許せない気持ちはわかりますが、直接口を出すのはやめた方がいいですね。

話し合うのは、義祖母さんとお義母さんと義叔母さんですね。

相談者さんはお孫さんにあたるのですよね。

お墓代10万円も出されて、ご主人も理解がありますね。

義祖母さんや義母さんも感謝されていることと思います。

nok********さん

2010/7/1910:52:07

それぞれの家庭で常識が違うと思うのですが、我が家の場合にあてはめて。

この場合、我が家だったら義祖母が三回忌の費用を出します。
義母が一緒に住んでいるのであれば、義祖母と義母でお布施代、食事代などを出します。
葬儀であれば3万ほど包みますが、回忌であれば2万にお供えするお菓子。
1万であれば、それにお花がつきます。
お墓代ですが、我が家では子供が出し合いました。
この場合は義母や叔母になるのでしょうか。

うちではこんな感じです。
お墓とお仏壇を守って行くということは、費用もかかるものだと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる