ここから本文です

小姑って…。

oki********さん

2010/7/1913:17:53

小姑って…。

お嫁さんについてから読んでみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043854630
なのでお嫁さんについてはもう書きません。

知恵袋で小姑の立場について色々読ませていただきました。
お嫁さんの立場も大変なのは分かります。私も同居の経験ありです。
ですが小姑の立場もつらい事だらけですね。知りませんでした。

実家は2世帯、1階と2階で分かれてますが屋内に階段ありで玄関はひとつ。

私は長男の嫁ですが、旦那の家族は海外です。
頼れる親は実の両親しかいません。

実家の近くに住んでますが、実家って頼っちゃいけないんですか?
鍵持ってちゃいけないんですか?
勝ってに入っては駄目なんですか?

嫁に出た立場は、弟夫婦のいる実家を頼っちゃいけないんでしょうか?
別に弟夫婦に頼るわけじゃなく、実母に頼りたい時の話です。

実家って落ち着くんですよ。
でももう、人様の家なんですか?

小姑は邪魔ものなんですか?

補足私は実家を頼ってません。というか頼れてません。母が大変なので。なので甘えん坊じゃないですよ^^;行く時は子どもの顔見せにくらい。先ほど実家に行きました。母に質問すると「2階は弟夫婦のもの、1階は私達(両親)のもの。あんたもいつだって来ていいし…今更何言ってるの?」だそうです。弟夫婦も同意見。ちなみに私は弟夫婦に頼られてるので嫌われてません。世間の小姑さんに対する意見をもう少し聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2010/7/1913:35:17

お母さんには、相談されましたか?

いろんなご家族があり、いろんな関係があります。
ここで、「小姑」と、一くくりにしても、あまりいい答えはないような気がします。

ご実家は、お母さんの家だと思うので、まず、
お母さんの考えを聞かれた方がいいと思います。
弟夫婦の事を考えて遠慮してくれだったり、
もちろん、いつでも来てくれだったりあるでしょう。

ちなみに、こちらは同居ではありませんが、
いわゆる、「小姑」の方が、実家への出入りが多いです。
それが、お2人方の希望なので。

質問した人からのコメント

2010/7/19 20:34:02

皆さんご回答有難うございました。色々な意見が聞けて良かったです。でも皆さんそこまで小姑に不満を持ってらっしゃるとは…。私の場合お嫁さん彼女で良かったと思えました。私の不満は消えました。ちなみにお嫁さんと私、仲はいいんです。何度も家(2階)に招待してくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/7/1915:32:41

三年間完全同居してました。また数年後に戻る予定です。私の義妹は誰もいない時も、朝晩の鍵をかけてある時間帯でもしょっちゅう合い鍵で出入りしてました。私が家に帰るとその日はみんな留守なはずなのに義妹が中でくつろいでたり…。その事だけではないですが、三年間本当にストレスが溜まりました。
「実家って落ち着くんですよ」ってお気持ちはわかります。でも義妹がしょっちゅう来ていると、こちらは自宅なのに落ち着けないんです。
私と質問者さんの弟嫁さんは違うのでなんとも言えませんが…。
ご実家のお母さんに頼りたい、お母さんも娘に頼られて悪い気はしないでしょう。でもそれでご実家の鍵を持つということはちょっと違うと思います。もっと逆の立場で考えてもらえないでしょうか?

kon********さん

2010/7/1915:16:01

昨日のベストアンサーでちょっとやられちゃいましたね^^;私も小姑ですが、やはり家を出てた時は実家にはお嫁さんいたので帰りずらかったです。お嫁さんは何も言いませんが。今はお嫁さんいない時には、子供達のご飯したり、洗濯物入れたりしていますが、やはり私からは言いにくい事は、母親が言ったりしています。小姑でも気を使う事ありますもんね。でもお母さんが言われる様に何時でも行っていいんじゃないですかね。

toy********さん

2010/7/1914:52:33

姑との二世帯でもなんでもない、全部一緒の完全同居9年目、3児の母です。
高速で1時間以上かかるところに義姉たちが住んでいます。

実家は頼りにしてもらっても良いと思います。
ただ、すごく難しいと言うか微妙な立場ですよね、小姑さんて。
私の小姑はお金がないと言いながら旦那さんと別々の車で
1時間以上高速を使って来て、旦那さんが自分の実家に行っても
うちでゴロゴロして姑(義姉の実母)に子供を見てもらったり
食事を用意してもらったり、洗濯物を私がやったりとしています。
義姉の実家というのは承知してても嫁に出た立場というのは私もわかります。
だから少しお客様の意識を持っていただきたいかなと。
自宅で商売をしているうちで疲れてお茶でもしようと思って部屋に上がったときに
ゴロゴロしてたり義姉の子供が散らかしてるとグッタリします。
だって自分の子供は学校やら仕事があるから保育園に預けてるのに
よその子がバタバタして落ち着かなくしてるんです。
それを口だけで注意する義姉、たまにしか来ない(最低でも月に1~2)と言って
甘やかしてる姑。
姑も含めて私達6人の生活リズムができてるのにペースを崩されます。
嫁である私が義姉の実母である姑にたくさん助けられてる事は感謝しています。
そして義姉には姑にもっと助けてもらいたいんだろうな、旦那さんと二人で
大変なんだろうな・・・とも思います。
でも同居している嫁にしたら、義姉にはどんなになまけた嫁に見えようと
姑に24時間気を使う大変さもわかってもらいたいし
どこかで図々しく、そして自分の時間も作っていかないと心が折れます。

実家を頼るのがいけないんじゃないんです。
鍵を持っていても留守に入るなら一言連絡は入れて欲しいです。
小姑が勝手に私達の方に入って来ないのは百も承知です。
小姑から取り上げて私達の家だとはいいたくありません。
だけど私達の「自宅」でもあるんです。

もし質問者さんが私達と同じ立場になられたとき、小姑が勝手に出入りを
していたら気持ちがいいですか?
私は姑が勝手に義姉の家に行って鍵を開けて中に入ってるのも
義姉の旦那さんがイヤだろうなって思います。

同居をしている嫁も親元を離れて暮らす小姑の立場になって考える必要はあるし
小姑も自分が同居していると思って嫁の立場を考えてくれたらと思います。

cyu********さん

2010/7/1914:08:07

ご実家が 親御さん世帯だけならば
鍵持ってても 勝手に上がっても良いと思いますが
弟さん世帯が居て 弟さんのお嫁さんが居るのですから
鍵は返して 勝手に上がるのは止めましょう。

質問者様が 逆の立場ならばどうでしょう?
実家って落ち着くわ~って 自分家に ご主人の姉妹が 鍵を勝手に開けて
あがりこんできたら 良い気はしないのでは 無いでしょうか?
また 質問者様が姑との関係等 上手く付き合ってて 姑さんが何も言わないのに
ご主人の姉妹に 母を利用するな とか もっと働け・家事をしろって
口出ししてきたら どう思われますか?

前の質問も読ませて頂きましたが ご実家のお母様と弟さん夫婦が
それで 上手くやってるのならば 質問者様がとやかく言う事では 無いでしょうし
結婚して 家庭を持っているのですから 親を頼ったり あてにするのは
止めて 自立されればそんなに気を揉まず 気持ちも楽になるのでは?って思います。

自立しましょう^^ そうすれば 自分を邪魔者とかそんな事
考えなくなると思いますよ。

mat********さん

2010/7/1914:05:29

頼る相手が、実家の両親ってのは、わかります。でも、「自分は嫁に行った人間だ」って、自覚をしておかないと、この先、もっと落ち込んだり、トラブルになったりする気がしますよ。

もう、自分の家でないことは、間違いないし、それでも、お母さんを頼って、実家に行きたいときは、お母さんに、弟さんのお嫁さんとの間に立ってもらって、上手に遊びに行ったらいい気がします。

文章を見ると、どこかで、「自分の育った家で、自分の両親に会いに行くのが、なぜ悪いの?」って言ってる気がして。。それだと、お嫁さんから、「いつまで、自分の家って思ってるの?少しは遠慮しなさいよね!」って思われてもしかたないかも。。

遊びに行くときは、おみやげをたくさん持って行って、お嫁さんから、「そこまで気を遣わなくても。。」って、思われるくらいが、ちょうどいいと思いますが。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる