ここから本文です

主人に対してのご相談があります。 当方、小心者で悩みやすいので、辛口なご意見...

jup********さん

2010/7/1917:44:22

主人に対してのご相談があります。
当方、小心者で悩みやすいので、辛口なご意見はご遠慮下さい。

主人は普段は優しいのですが、自分の気にくわん事があると、怒り出します。
先日、我が家の車に対して住宅の管理会社から駐禁の書類が届きました。
家と借りている駐車場が離れてるため、よく家(アパート)の前に停めていました。
本来駐車出来ない所に駐車してるので、言われても仕方がないです。
むしろ今まで駐禁のキップを切られんかったほうが不思議です。

主人にちゃんと駐車場に停めるようにいうと、聞く耳を持ちません。
しつこく言うと、怒り出します。
アカンことをしてるのは、私たちで向こうは正論を言っているだけです。

近くの駐車場を借りようと提案すると、お金がないから嫌と言われます。
確かに駐車場代は家計に響きます。
が、キップを切らたり大きな問題に発展する前になんとかしたいです。
ちゃんと今借りている駐車場に停めてくれたら一番良いのですが…。

聞く耳を持たず、しまいにはキレ出す主人にはどう話題を出したらよいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/7/1918:54:00

怒りっぽい人、すぐキレる人というのは、心に不安を抱えている人です。
その不安が刺激されるので、パニックになって怒るのです。
必死になって自己防御している姿なのですよ。

なので、そういう人に「ああしなさい」「こうしなさい」と言っても無駄です。
そうでなくても、人は自分の価値観にしたがって考えるものです。
ご主人を変えようとすることは、意味が無いことだと理解しましょう。

問題なのは、この現実(出来事)を前にして、あなたがどうするかです。

まず、ご主人とあなたは別の人格だとはっきりと認識しましょう。
仮にご主人が罪人になっても、あなたが罪人にならなければそれで良いではありませんか。
そのくらいの気持ちを持つと、心が楽になりますよ。

車を運転されるのがご主人だけなら、もうそれはご主人の自由に任せましょう。
問題は家計です。
近いところの駐車場を借りた場合の出費までは認めると、内心決め手おかれたらどうでしょう。
仮に駐車違反で切符を切られても、月にそこまでだったら家計から捻出すると。
それ以上は、ご主人の小遣いから出してもらうのです。

聞く耳を持たない人には、何も言わないことです。
自分がどうするかだけ決めて、あとは関知しないことですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/19 22:28:59

降参 皆さまありがとうございます。
拝見していて、一番心がスッキリしたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
やはり、近場で駐車場を決めようと思います。
主人に任せてもきっと動かないので、私が直接駐車場を契約しようと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/7/1918:00:34

どのような言い方をされたのかはわかりませんが。

「ひとつだけお願いがあるの、怒らないで聞いてくれる?」と切り出してみては。
本題に入り・・・「疲れているのに面倒くさいと思うけどゴメンね」。
「私は気が小さいからキップ切られたらと思うと心配で心配で・・・」。

本当はキレやすい人の方が気が小さいものですが、持ち上げて持ち上げて、あなたからのお願い事にしちゃったらどうでしょうか。

mik********さん

2010/7/1917:55:48

ねえさん、あかんて。
管理会社から書類届くっちゅうことは、同じアパートの住人から苦情が届いたってことやで。
今のままやったら、近いうちに、引越せなあかんくなるやろな。

旦那さんがやってくれへんのやったら、ねえさんが駐車場まで車動かさな、今のアパートにはいられへんくなるで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる