ここから本文です

エクセルで連続した日付を入れる方法は?

str********さん

2010/7/1920:05:44

エクセルで連続した日付を入れる方法は?

1/1
と入力すると、
1月1日
に変更されます。


しかし、
1/1~1/3
などと入力した場合、そのままの表記になってしまいます。

連続や複数の日にち(1/1, 1/3, 1/5・・・の様な)を入力し、単体で入っている日付と同じ表示方法にしたい場合は、どうすればいいのでしょうか?


Excel2007です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
954
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2010/7/1920:22:26

'1/1
でいかがでしょうか。

「'」は、[Shift]キーと[7]キーを同時に押します。

表示させるセル上で右クリックして「セルの書式設定」

「表示形式」で「文字列」を選択したあと「OK」で閉じて、そのあと1/1と入力しても大丈夫です。

そのあと連続する日付を入力する場合は、オートフィルを使えばいいですね。使い方です↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input_autofir.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xls********さん

2010/7/1922:58:23

VBAの例です。
シート見出しを右クリック>コードの表示でVBEが起動します。
表示されたコードウインドウに下記コードをコピペしてください。
C2に、1/1~1/15と入力すると、1月1日~1月15日と書き換えられます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
If Target.Address <> "$C$2" Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
If InStr(Target.Value, "~") > 0 Then
Target.Value = Format(Split(Target.Value, "~")(0), "m""月""d""日""") _
& "~" & Format(Split(Target.Value, "~")(1), "m""月""d""日""")
End If
Application.EnableEvents = True
End Sub

non********さん

2010/7/1922:49:45

1/1と入力して「1月1日」と表示されるのは、
まず1/1や1-1がExcelの標準仕様で日付と認識されます。
そして日付形式のデフォルト(初期設定)が「1月1日」形式になっていますので、その様に表示されます。
しかし、それはシリアル値といって、1日を数値の「1」で表していて、
その基準日は「1900年1月1日 0:00:00」ですので、
それからの経過日数で年月日を表しているんです。
ですので1/1と入力すると自動で本年に限り、その年とみなし「2010/1/1」と認識され、
標準に戻すとシリアル値(数値)では、「40179」となります。

なぜ、このような回りくどい説明をしたかというと、
要するにセルには単独の日にちを入れない限り、数値とならないのでシリアル値が適用されないわけですね。
よって、「1/1~1/3」などの入力では単なる文字列となるため、1月1日~1月3日」と表示させることは不可能だということです。
その場合は、セルを3つに分けて「1/1」「~」「1/3」と入力してください。

日付の連続入力は、
1/1と入力して、そのセルの書式設定で表示形式を「日付」にすれば、
「1月1日」形式も「1/1」形式も既存でありますので、そのスタイルを指定すれば良いです。
あとは、セル枠右下にカーソルを合わせ、右あるいは下へドラッグするだけで、
連続日として入力kされます。
とにかく色々試してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる