ここから本文です

建設作業員です。今年の猛暑にはまいっていますが、現場幹部の指導により水分補給...

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:35:33

建設作業員です。今年の猛暑にはまいっていますが、現場幹部の指導により水分補給は、スポーツドリンクをを飲むようになりました。スポーツドリンクの利点は何でしょうか。また、糖分が気になるのですが、中年には影響あるでしょうか。

閲覧数:
967
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:42:52

汗や代謝によって体外に排出された 電解質を補える点です。
普通の水よりも吸収が良いのです。
飲みすぎると 糖分が気になりますが体を動かしているのでしたら
糖分も燃焼されると思います。

ただ 全ての水分をスポーツドリンクではなく お茶類と
交互にとれたらそちらの方が良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/719:54:53

糖分は結構あると思うので
カロリーオフのアクエリアスか、ポカリスエットならステビアが
オススメです。
基本的には体液にちかい塩分と水を飲むのが理想です。
塩飴などを舐めるといいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:49:42

昔の大工さんは、現場に岩塩をおいていたと聞いています。

スポーツドリンクの糖分の濃度は、10%程度あります。
そうすると、500mlのペットボトルには約50gの砂糖が入ってます。
スポーツドリンクを飲むなら水で半分くらいに薄めましょう。

一番良いのは水で、あとは塩分を取ることですかね。


http://www.daito.ac.jp/kouhou/shinbun/200207/200207m.html

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:44:16

メリット。
・塩分、ミネラル分などが含まれていること。
→汗は水だけでなく、体内から塩やミネラル分も溶け出しています。これらも補給できます。
・体内水分浸透圧がよい
→最近のスポーツドリンクは浸透圧が良くなっています。体内の水分とは上述のようにミネラルなどの要素を含んでいて、それらと同じ浸透圧になっているほうが吸収されやすいのです。

デメリット。
気にされているように糖分の摂取過剰に気になるかもしれません。でも、そんなに過剰摂取していなければ大丈夫のはずです。肉体労働しているのであればなおさら、糖分は細胞の栄養素です。

対策。
業務中はすべて会社からの配給で飲まれているのでしょうか?
でも、業務中は自分で飲み物が選べなくても、朝から寝るまでの時間で自宅にいるときは茶類に切り替えるなどのバランスを取ってみてはいかがでしょう?

猛暑が続きですね。頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:41:45

水だけを飲むと、血圧が下がってしまうため、一つまみの塩と水(またはお茶)を飲むといいと思います。スポーツドリンクは糖のとりすぎになりやすいので・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/718:41:11

水分補給だけでなく電解質補給のためでしょう。

夏は多量の発汗のため体液のバランスがくずれますから。

糖分がどうしてもきになるなら、水と少量の塩分で代用すれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる